初海外旅行で英語・英会話が不安心配!そんなアナタに私がオススメする本はコレ

みなさん英語は話せますか?話せないでしょ。私も話せません。でも話したいですよね?

私はこれまで、それほど数は多くないですが人並みに海外旅行や海外出張などを経験し、

①「英語話せればよかったなぁ…」と思って

②「次は話せるようになって行こう!」と決意する。

そして①に戻るを毎回繰り返しています。

正直話せなくても何とかなるのですが、話せた方が各段に楽しめます。トラブルが起こった時にもスムーズに対処できるし損なことは一つも無いのです。

ヒマな時に私の若い頃の海外旅行記でも見ていただいて

最近昔のことをよくぼんやり思い出します。布団に入りながら「あの時はこうだったな」「こうしたら良かったのにな」「スマホ持ってたら調べら...

今回は「海外旅行初めてだけど英語全然しゃべれない(初心者)けどどうしたらいいの?」という人にオススメの本を紹介します。

「ガチでしゃべれるようになりたい」と言う人は手っ取り早く留学してください。

海外旅行でよく使うような英会話におすすめな本

もう海外旅行まで日にちが無い!

英語を勉強する予定だったのに勉強していない!

最低限何を覚えればいいの?全然しゃべれないのに!

と言う人にオススメなのが私も実際使って旅行で使うようなフレーズが多かった

「すぐに使える英会話(スーパー・ビジュアル)」です。

こんな感じで旅行でよくあるシチュエーションの熟語が書いてあり、初心者向けっぽくしっかりカタカナ読み仮名も振ってあります。
「私は~したい」
「私は~行きたい」
「私は~欲しい」
などの熟語に知ってる単語をくっつければ多少文法間違っていても通じます。実際それでこれまで乗り切ってきた私が言うので大丈夫です。通じます。
文字も大きいので勉強してる感じではなくポケット英会話な感じで分かりやすいです。あとは知ってる単語増やせばイイ感じで乗り切れます。
大きくないので(B6サイズぐらい)持ち運びにも便利です。もうちょっと小さくてもいいかなとも思いますけど。

海外旅行なら中学レベルの英語力(英会話)で大丈夫は本当。だからこの本をオススメ

よく「海外旅行とかの日常会話の英会話だったら中学レベルで大丈夫だよ」って聞いたことありませんか?

これに関して私の答えは

「その通り大丈夫です!!!」

なのです。

日本国民の大多数は義務教育で中学は卒業しているでしょうから英語は話せなくても理解可能なはずなんですよね。実際聞き取れなくても文章なら何となく理解できたり、いくつかは知ってる単語もあったりと全くゼロで一つの単語も分からないということは無いはずです。

ということで。私が購入して勉強したのは

「ニューホライズン」です。

中学の頃に使ってた!!という人もいるかもしれません。そう。教科書です。普通に授業で使ってたHi Mike!とかの。

私も中学3年間ニューホライズンで勉強しました。あの頃は「英語なんか話せなくても不便なんか無い」と落書きばっかりしていましたが今思えばもっと真剣に勉強しておくべきでした。購入したのは数年前の新しいものですが内容は大きくは変わっていない気がします。

さすがに中学1年のはパラパラと流すレベルで大丈夫ですが、2年3年のは意外と勉強になりますし中学レベルを学び直すと基本がしっかりした感じがします。

教科書なので分からない人向けに作られていますし、他の勉強教材よりも要点が詰まっていてなにより厚くないのが良いです。

この薄さで大丈夫かなと逆に不安にもなりますが、教科書で基本を学び直せば海外旅行レベルなら大丈夫です。乗り切れます。あと単語力は必要ですけどね。最悪単語を連呼でも何とかなるので。

まとめ

海外旅行初心者で英語・英会話に不安な人は、

1)使いそうな日常会話の熟語だけは覚える、もしくはすぐ話せるようにメモとかしておく

2)単語力はいくらでもあったほうがいいですが、我々日本人は結構英語に囲まれて生きているので知ってる英単語連呼でも何とかなります。上手く文法に出来なくても単語だけすぐに調べられるといいですね。

3)英会話は中学レベルで何とかなるは本当です。当然話せればもっと楽しめますし、何か起きた時も対応がしやすいですが、取りあえず中学レベルの勉強でも十分。

初海外旅行・初海外出張の人は心配かもしれませんが頑張ってください。私は何度行っても勉強しないで話せないので毎回緊張します。

おわりです。

PR
スポンサーリンク
トップへ戻る
error: Content is protected !!