コスパ高めのSoundPEATS A2ワイヤレスヘッドホン購入

自宅で仕事をしているので、一日のほとんどをPCの前で過ごしています(ほぼひきこもり)。

常に音楽やラジオなど、何かしら音が鳴っているのですが夜間になるとマンションなので周りに気を使い音量を低くしています(日中でも大音量では聞いていないですが)。

好きな音楽や集中できるサウンドを聞きながら仕事をすることで効率も上がるので夜間はイヤホンをつけて聞くことも多いのですが耳の穴の中にイヤホンを入れていると長時間だとちょっと疲れたり痛くなってしまうのです。

(何故なら、やりすぎなほど耳かきが好きな人間なので耳の中が弱っているという弱点を持っている)

そういうこともありヘッドホンが欲しいなと前々から思っていて、手頃な値段のワイヤレスヘッドホンを購入したので紹介します。

PR
スポンサーリンク

密閉型 SoundPEATS A2ワイヤレスヘッドホン

購入検討

本当はこういう高級なカッコいいのが欲しかったのですが、

値段に対しての私の小遣いも音を聞き取る私の耳もレベルに合っていないことを知っているので安くてコストパフォーマンスに優れているものを探します。

別に中国メーカーとかでもOK。こだわりないので。

条件は

・ワイヤレスであること(現在持っているのは有線式)

・値段は5,000円以下

・電池の持ちが良いもの(連続使用カタログ値で20時間ぐらい?)

・有線でも使える(両方使えた方が便利そう)

・密閉式(耳を全部覆うタイプ)

・重さが200g以下(肩が凝るので軽ければ軽いほど良し)

こんな感じです。条件さえ決まればあとはレビューと形を見て決めるだけ。とはいえ結構同じような価格帯で似たような商品はあるのですが上記の条件を満たしているワイヤレスヘッドホンということで「SoundPEATS社製の A2ワイヤレスヘッドホン」をポチっと。3,990円でした。

まぁシンプルな感じでイイと思います。変に装飾があってカッコ悪いよりはいい。

機器とヘッドホンの接続

こんな感じで、充電用のマイクロUSBケーブルと有線で繋ぐための3.5mmオーディオケーブルも付属してます。

音量や電源ON-OFF、充電時の接続口など装着した時に右の後ろ側になる部分に集まっています。

私が持っているノートPCやスマートフォンにはブルートゥ―スの接続機能がありますがメインで使っているデスクトップPCには接続機能が無いので、別途ブルートゥ―ス接続用のアダプタが必要です(これは元々持ってた)。

ヘッドホン側で接続(ペアリング)の信号をだして(ボタン押すだけ)PC側で拾って接続します。一度接続するとヘッドホン側がPCを覚えますので以降はヘッドホンの電源を入れるだけでPCの電源が入っていれば自動で接続されます。便利。

しかし「接続しました」の表示はPCにされましたがヘッドホンから音が出ない・・。そんな時はwindowsPCの場合は下記の設定をすることでヘッドホンが認識されます。

「windowsシステムツール」→「コントロールパネル」→「ハードウェアとサウンド」→「サウンド」の「オーディオデバイスの管理」でヘッドホンを選択したあとに「規定値に設定」を押して完了です。

これで問題なく音が出ました。

一度接続するとヘッドホンが機器を覚えるので電源を入れるだけで自動で接続されるので便利です。ほっと早く買えば良かった。

音質や付け心地は?

音質:これに関しては特に問題は無いと言うか、元々音にすごくこだわりを持っている方ではないので特に不満は無いです。ボタン1つで低音強化するバスブースト機能が付いており気分で使ってみたりしてます。まぁ満足です。

密閉型でノイズキャンセリング機能が付いているので騒々しい場所でもクリアに聞こえるという事ですが我が家は騒々しくないのでこの点は不明。

付け心地:イヤーカップ部分は柔らかくて現時点で違和感などは無いです。耳にガポッっと被せるので夏はちょっと厳しいかな?それと不具合は無いですが、ちょっと頭に当たる部分と耳までの長さが短い感じもします。普通の人なら大丈夫ですが顔がちょっと長いと思っている人だと耳をイヤーカップに入れると頭の部分と突っ張る感じになるかも・・ならないかな?

まとめ

今回4,000円ぐらいのワイヤレスヘッドホンですが不具合なく快適に使えて満足しています。ヘッドホンは性能もピンキリで2万円、3万円以上する製品もあるのでそれに比べれば劣るのかもしれませんがワイヤレスヘッドホン初心者には手頃な価格で満足できる製品ではないかと思います。

先日スタンディングデスクを購入して立って仕事をしている私は、

PCとヘッドホンを繋ぐコードの呪縛から解放され自由に音楽にノッて動きながら仕事をしています。むしろサビの部分で盛り上がると踊りながらなので仕事が止まってしまいます。

おわりです。

PR
スポンサーリンク
トップへ戻る
error: Content is protected !!