続・フォロワーさんをモデルにして描くイラスト練習の件

はい、こんにちは。

このブログは私のイラストを描く画力をアップさせる目的と描いたイラストを副産物的にストックイラストサイトにぶち込もうとして立ち上げたのですが若干放置気味です。

そう、このブログはイラストブログなのです。念のため。

そんなわけで今回はイラストに関しての記事です。

PR
スポンサーリンク

絵の練習としてフォロワーさんをモデルに描いてみる

以前フォロワーさんを勝手に描くという自己満企画で結構な人数を描いて怒られなかったことから、

こんにちは。Mono(モノ)です。 今回はイラストの話。このブログ一応イラストブログでもあるので。 ...

味をしめて上の記事以降も反応があった人や描いても大丈夫そうな人にちょいちょい描いていました。

フォロワーさんは美容室でいうカットモデルですね。練習台です。

以下、気まぐれで描いたフォロワーさん(ツイッター画像が表示されない人の為にイラスト画像だけも貼っています)

ありがたいことにイラスト依頼という形で窓口を設置していないにもかかわらず、描いてほしいと有償で依頼をいただけることもあり、それに関しては当然要望を聞いて全力で対応しました。ありがとうございます。

ツイッター企画をしてみる

ツイッターではフォロワーさん○○名になったので記念に○○しまーすという企画的なものがあるのですが、根が人見知りな私は参加も開催もことごとく無視してきました。

しかしツイッターにも多少慣れ、イラストを描いたら貰ってくれそうな人をイメージすると10人ぐらいはいそうな感じがしたので、フォロワー数が800人を超えたことに気がついたタイミングで最悪な場合でも自分が傷つかないように緩い条件で予防線をはって募集。

まぁこんな感じで、逃げ道ガッバガバで募集したところ予想を大幅に超える200人近い応募(リツイートと引用リツイートという別にコメントがくるものの合計)があり10名どころでは無く結果800人企画が募集の間に人数増えて900人企画になりました。まぁタダですからね。応募して損することないですし。

抽選ツールを使うと直近でリツイートした100名分しか対象にならないという記事を読んだので全員スクショしてリスト化、不公平なしで乱数抽選することにしました(←この辺はマメ)企画としては結果的に8名の人のイラストを描きました。

↑大きな画像はこちら

そしてみんな優しいね。ちゃんと貰ってくれたので今回もメンタル保つことが出来ました。

正直通年企画みたいなものなので企画の時は抽選ですが、上手く絡んでくれたり褒めてくれたりした人には描いてあげたいよね。

だって人間だもの。

逆にイラストを描いているという人にはこっちから絡んでいって描き合いとかしたい欲もあるよね。私だって描いてほしかったりするし。

だって人間だもの。

そういう感じで企画が終わった後もちょいちょい描いたので紹介すると

↑息子とか可愛くない?見て。PCのステッカーとかも。あとこれまでイラストを見てきた数少ないMonoファンは知っていると思うけど、虹・リボンとか好きなんだよね。個人的に。

Haruさんのブログ→「ゆるりとぷらす

↑これは、ツイッターのやり取りの中でお互いイラスト描き合ったら面白いなと思って図々しくもちかけて描いたもの。お返しにしっかり描いてもらいました。

↑柔らかい感じで絵本とかエッセイの挿し絵になりそうな可愛いホンワカタッチだよね。私のカッチリタッチとはまた違って色々な人に描いてもらえるのはホント嬉しい。

→しーさんのブログ「私、社長になりました

↑これはいいか。闇の部分を暴いてしまったやつだから。スクープ写真みたいなものです。

↑こちらもイラスト描いてるフォロワーさんに図々しく持ち掛けて描いたイラストですね。このブログ書いてる直前に描き上げて送ったやつです。女子力が無いので女性を描くときは結構迷います。可愛くは描けたと思っている。女子はみんな可愛い。

今の画力を全力で投入したつもりですが(これまで描いたのも全部全力)最初より画力は多少上がったと思いますが、塗り方とかもっと頑張れそうな気がする。そんな気がする。

ちなみに下の画像は上のイラストを描く前に構図を考えたラフ画ですが、動きを出そうとしすぎて「ごはんよ~」「はーーーい」な構図になってしまってボツにしたものです。構図が一番難しいですね。決まってしまえばサクサク行くのですが・・。

↑「はーーーーい!!(グオォォォォオ!)」勢いのある返事バージョン

そしてお返しに描いてもらったイラストがこちら

めっちゃイケメンに描いてもらえた!以前から上手いなと思っていたので描いてもらえて嬉しい

→凛さんのブログ「GOODY

更にこの記事を書いている最中に、以前ファンアートを描いたフォロワーのなみンゴさんから滑り込みで私を描いたファンアートが届いた!何というタイミング・・・今記事書いてたの見てた?

↑ビール飲んでる(笑)。仕事しながら飲んだりするような奴だから当たってる。

そして以前イラストを描いたアルパッカさんからもファンアートが!嬉しい!!

私と奥さんですね。甘いもの好きで奥さん結構似てます(笑)

まとめ

私はコミカルな感じのイラストばっかり描いてきたので、頭身がちょっと高い感じの絵を描くのが苦手なんですよね。

人間や動物、キャラクターなど描くのは面白いですし、フォロワーさんのツイートやブログなどの情報からイメージして描くのは想像力を鍛える感じもあり、普段描きなれないものの練習にもなります。最終的に差し上げるとなれば手も抜けませんし。

これからも楽しく描きつづけられると良いですね。あとお金(欲)にもなるといいけど、本業もそれなりに面白いのでおろそかにしないで頑張らないと(自戒)

おわりです。

PR
スポンサーリンク
トップへ戻る
error: Content is protected !!