フォロワーさんのイメージ絵を勝手に描いて送り付けるイラスト練習法

こんにちは。Mono(モノ)です。

今回はイラストの話。このブログ一応イラストブログでもあるので。

先週ちょっとバタバタしていたのですが、金曜日に仕上げた仕事を(無理矢理)送り付けて一段落しました。

さて、土日は特に用事も無いけど夏休みで混んでいるところには行きたくない・・。投稿しているフリーイラストの素材でも描くかな・・と思ったけどやる気が出ない。

何かモチベーションを強制的に上げる方法は無いかなと考えていつもとは違った趣向でイラストを描いてみることにしました。

PR
スポンサーリンク

ツイッターのフォロワーさんのイメージ絵を勝手に描く

人と軽快に話すのは得意ではないので私自身のツイートは少ないのですが。それでもコツコツイラストアップしたり、優しそうな人に絡んだりすることで少しづつフォロワーさんが増えてきました。

イラストに対してコメントをくれる人や「イラスト描きます」と言っていないにも関わらず、お問い合わせから質問くれる人などもいてありがたく感じます。

そんなこんなで結果的に土日で18人のフォロワーさんのイメージ絵を描いてみました。

↓ツイッター見れない読者さんのために画像だけ貼っておきます↓

途中ちょっと飽きてゲームしちゃったんで、もう少し描けたかも・・。

フォロワーさんは皆さん優しいので、イメージと違うところがあったかもしれませんが特に何か言われること無くすんなりもらっていただけました。失礼な描き方があったらスイマセン。

どんなメリットがあるの?

私が思うにこういう活動は金銭的なメリットは少ないのですが後に繋がる活動になるのではないかなと思っています。

私が趣味でやっている無料素材のサイトなどはアフィリエイトに絡ますのは難しいので、ほぼ収益には貢献していません。この適当に運営している雑記ブログのほうがよっぽど小銭をくれます。

イラストは情報記事やゲームなどのアプリ、娯楽コンテンツと違い無料のものを有料部分へ誘導するのは容易ではありません。クリエイティブなものを売るには相当な認知度が無い限り営業活動は絶対に必要になるものと思います。待っていてもお金には変わらないということですね。

日々描くこと、作品を増やすことが製作実績と自分自身の上達に繋がるという意味での活動とも言えます。

プロフィールや既存アイコン画像などの少ない情報からイメージを広げて描くというのは、なかなか面白いですし、最終的に人にあげるとなれば多少なりとも真剣に取り組みます。上達に繋がり気に入れば喜んでもらえるという点は刺激になります。

とはいえ、やりとりして要望を聞いて形にしたわけではないので落書きレベルには変わりないですね。

現時点では私の本業は機械設計のエンジニアなので(そっちを頑張れ!)イラスト営業して仕事を取ることはありませんが、いつ廃業するか分かりませんので少しでも収益化できればいいなとは思っています。

質問に関して

実は質問が来ていました。匿名でしたので、このブログ記事にて回答します。

質問

可愛らしくイメージをとらえた素晴らしいイラストだと思います。しかしタダで配るべきではないと思います。無料にすることでイラストの価値が落ちるとは思わないでしょうか。公開したあとに欲しい人にだけ有料で提供するという考えは無かったのでしょうか。

回答

あー・・私、遊園地のアトラクションでビックリ顔を勝手に写真撮られて最後に「買いませんか」ってやつ嫌いなんですよ。なのでしません。友達へのプレゼントにお金取る人いないと思うので。

描いてる工程とか

興味ある人だけどうぞ、今回描いた工程です。使用ソフトはクリスタ(Clip Studio Paint PRO)です。

いつもイラストは下書き無しで描くのですが(素人なので)、人にあげるとなると、ちゃんと描くよね。

むらきちさんのイメージ図

むらきちさんの運営しているブログ「MURAKIDS」は浜松の地域特化ブログです。「浜松 ラーメン」とか検索すると食べログより上に表示されたりするよ。

キャラクターは、すでにあるアイコンを参考にします。ゆるい感じでいいキャラクターだね。

下書き。やっぱ浜松と言ったらウナギと餃子は全国的に有名だよね。入れておかないと。ラーメンも有名なのか。店めっちゃ多いな。ウナギですらラーメン餃子が食べたい感じ出したいな

ペン入れ。目の感じがどうしようかな。子供っぽい感じにしたい。ワクワクさせたい。

色塗り。何か背景寂しいな。

もうベタだけど「HAMAMATSU(浜松)」って入れちゃえ。完成。

なんかやんちゃな感じでイイね。

ソラマメさんのイメージ図

ソラマメさんの運営するブログ「30代からはじめるグッジョ部」は、お金とか仕事とか30代男性あるあるをテーマにしたブログ。私も転職とか心身共に大変な仕事とか経験してきたので影ながら応援してます。

こちらもキャラクターはすでにあるプロフィールアイコンから。良いアイコンですね描いたイラストレーターさんリスペクト。

下書き。お金とか仕事とかの問題だから敵と言うか怪物っぽくしよう。襲え~。ブログで戦うから一応ノーパソ持たせるか。

ペン入れ。緊張感持たせたい。汗かかせよう。立ち向かえ!

色塗り。こちらも背景寂しいな・・。怪物達だから薄暗くしたいな。

あれ?何かエクソシストっぽくなっちゃった。ノーパソが聖書に見える?まぁ、いいか。完成。

(2018年8月2日追記)

勝手にこんな活動をしていたら、イラストレーターの「トラノスケさん」が私のイメージ絵をかわいく描いてくれました。自分のことを描いて送ってもらえて、とっても嬉しいです。感謝。

さらにフォロワーの「ほしこ」さんにも書いてもらえました。ぱっちりな目が似てるかも。ありがとうございます。

ほしこさんに送り付けた絵はこちらです。

更にもいっちょ。フォロワーの「プクさん」にも描いていただけました。優しいタッチの絵で可愛らしいですね。ありがとうございます。

プクさんに送り付けた画像はこちらです。

皆さんありがとうございます。描いてもらえて嬉しいです!

他の方々も勝手に(というかアピールがあった人も)描いているのですが以下ツイート貼り付け

さーつるにサンにはお礼絵を頂きました。可愛く描いていただいてありがとうございます。本当に嬉しいです。

多くのフォロワーさんを描かせていただきました。タッチがブレブレなので皆さんに絵を描くモデルになってもらった感じです。優しく大人の対応で受け取ってもらいありがとうございます。

まとめ

色々考えて描くことで、これまで同じような構図でに描いていたのとは違った構図・タッチなど試したりすることが出来ました。渡したイラストはどれも手を抜かずに結構いい感じ(自画自賛)になったと感じます。

引き続き無料素材イラストも描きつづけるけどフォロワーさんイメージ絵もなかなか面白いなぁ・・。

ちょくちょく描いてみようかな。怒られるか飽きたらやめるけど。

おわりです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



PR
スポンサーリンク
トップへ戻る
error: Content is protected !!