自分が雑に保存していた気になる記事を紹介する「オレ的まとめ」

こんにちは。Mono(モノ)です。

私は気になった記事や生活するうえで出てくる資料をエバーノートというアプリに保存しているのですが、適当に保存しているので定期的にフォルダ(ノートブック?)分けする作業をしています。

その時に「あ、そういえばコレ保存して読んでなかった」という記事も多くフォルダ分けの作業が遅々として進まない現象に陥ります。

皆さんも「ブラウザのお気に入り」や「ポケットなどのアプリ」に入れたまま読んでいない記事なども多いのではないでしょうか。

保存されている記事の傾向で、その人の趣味嗜好、「あこがれ」や「やりたいこと」「学びたいこと」「知りたいこと」が顕著に分かってしまうものだと思います。

改めて見てみると私の場合は車、住居や旅行関連の記事が多いようです。別に車も家も買う予定ないですけど。

どんな記事をストックしているか一部紹介したいと思います。まぁ「オレ的まとめ」な手抜き記事です。

PR
スポンサーリンク

個人的気になる記事まとめ

30年もクルマに住んでる人が日本にいるって、本当ですか?(本当です)

(photo:d.365サイトより)

30年以上も前から「車に住む」というスタイルを実践している方の記事。

キャンピングトレーラーという世の男子がヨダレを垂らして喜ぶ秘密基地に反応して記事保存したもの

記事サイト → d.365(ディードットサンロクゴ)

輸送コンテナで作られた、チェコにある小さなホテル

(photo:ROOMIE記事サイトより)

廃棄輸送用コンテナを利用して作られたホテルの紹介記事。こういう廃棄品をリサイクルしておしゃれに仕上げたような品も好きなんですよね。トラックを幌を利用して作った一点物のカバンとか。

ROOMIEはちょいちょい見るサイトです。

記事サイト → ROOMIE(ルーミー)記事ページ

「走る未来の仕事バン」 日産e-NV200 WORKSPACe 発表。これで世界中どこでも働ける

(photo:engadget日本版記事

日産のNV200バネットの電気自動車がノマドワーカー仕様を発表したよという記事。現時点の電気自動車は航続距離に不安がありますが今後は技術によって改善・向上して充電ステーションも増えるでしょうから車好きとしては移動するだけの道具に付加価値がどんどん付くことに期待。

記事サイト → engadget日本版記事ページ

段ボールでこんなに素敵な家ができちゃいました

(photo:TABILABOより

段ボールで作られた簡易住居の記事です。こういう低コスト、簡単組立、リサイクル、みたいな商品も好きです。問題を技術でクリアするみたいな感じが技術者目線的に興味深いです。日本でも会社の事務所とかに使うと、シンプルだけどキャッチ―な感じで目を引きそう。

記事サイト → TABILABO記事ページ

好きな季節を好きな土地で、好きな人と暮らす

(photo:ROOMIEより)

こちらもROOMIE(ルーミー)からキャンピングトレーラーの記事。おしゃれなホテルみたいな内装なので北欧系かなと思ったら作ってるのはアメリカの会社ですね。こういうトレーラーハウスばっかり集めてホテルとか始めようかな。

記事サイト → ROOMIE記事ページ

キャンピングカーを改造して旅にでた。そこには見たことのない景色が広がっていた・・・

(photo:TABILABOより)

おばあちゃんの古いバンを改造して旅した記事。大自然写真がハンパないのでワクワクしますね。

手づくりで自分好みにキャンピングカーを仕上げるというのも男子興味深々ポイントだと思う。

記事サイト → TABILABO記事ページ

二人のカップルが仕事をやめて「小さい家」を持ち運びながら、旅にでた

(photo:TRILLより)

小さい家を車で引っ張って旅しながら暮らすという記事。タイニーハウスという小さい家の記事は見たことがありますが作った家を引っ張って旅するというのは「アメリカ!!」って思います。自由だね。

記事サイト → TORILL記事ページ

アウトドアの聖地ニュージーランド南島で挑戦!「バンライフ」が人生を4倍面白くする

(photo:lifehackerより)

バンでニュージーランドを旅した際のダイジェスト的な記事ですが、非日常的な暮らしが生み出す面白さのことも書かれていて良い記事です。旅行したときの面白さは普段の暮らしとは違う異質な部分が脳に刺激を与えて「楽しい=面白い」を感じさせているのだと思う。

記事サイト → lifehacker記事ページ

「人生で最高の時を過ごしています」がんと闘う90歳のおばあちゃんは旅に出た

(photo:huffingtonpostより)

90歳のガンに侵されたおばあちゃんが「どの治療をしたいか」の問いに「私は旅に出ます」と答えてアメリカ各地を旅して周っているのを紹介した記事。それに対して医者が「いいぞ!」と言ったというのも、なんかイイね。

記事サイト → HUFFPOST記事ページ

中国を徒歩で旅した男を記録した動画

気になった動画のURLとかも保存しているのですが、これは有名な動画なので見た人もいるかもしれませんが、時々見たくなるんですよね。旅してるなぁ・・と。

まとめ

今回はこんな感じで旅行や車・住居関連で気になった記事を私の保存庫の中からピックアップして紹介しました。

今見返すと「あれ?なんで保存したんだ」というような記事もありましたが自分が興味のある分野も見返すことが出来たので、いずれ他の分野の保存したものなども「オレ的まとめ」な感じで紹介したいですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



PR
スポンサーリンク
トップへ戻る
error: Content is protected !!