PC周りの模様替えをして気分一新でやる気を出すための現状確認

こんにちはMono(モノ)です。

暑くなってきて、やる気の無くなり具合がひどいです。我が家は東向きの寝室なので天気がいいと朝は地獄です。蒸し風呂の汗だく状態で起床する毎日がこれから続くとなると憂鬱です。

それはさておき、下の画像をご覧ください。

これは私のPCデスクの画像なのですが、見てもらいたいのは超人血盟軍(キン肉マンのね)が一人足りない(アシュラマンどっか行った)ということではなくてモニター下の木のラックなんですよね。

これは私が良さそうなちゃんとしたPCラックを買うまでの一時的な間に合わせとして作ったのですが、一時的なはずなのに6年ほど経過してしまいました。

この6年の間に何回かちゃんとしたのを買うために物色したこともあるのですが、買うまでに至りませんでした。

一時的なはずだったので近所のホームセンターで買った桐の板(軽くて簡単のノコギリで切断できる)に端材として数十円で売られていた板切れをくっつけただけの簡易ラックがデスクの上に6年も鎮座することになるとは思いませんでした。

すぐバラすつもりだったので釘は使わないで木工用ボンドでくっつけただけです。ちなみにくっつける面を紙やすりで荒らすと接着が強くなります。バラしたいときは風呂に沈めると取れます。水に弱いので。

PR
スポンサーリンク

PC周りの模様替えをしたいので現状確認

私が一日の多くの時間を過ごすPC前を見回してみると、あまり頻繁にモノを購入する人間でもないので、ここ数年変わっていないことに気が付きました。

やる気が下降気味なので、こういう時は部屋の模様替えとかをすると気持ちもちょっと変わるかもしれません。

PC周りの写真を載せてもいいのですが、色々と余計なものも写ってしまいますのでイラストで誤魔化したいと思います。

イラストは整理されているように描いてますが、実際には資料とか本とか、食べかけのアンドーナツとかごちゃこちゃに置いてあります。

この極小スペースから数々のイラスト(←趣味)とメーカーで使用されている製品が設計(←これが本業)されて世に出て行っています(←大げさ)

モニター

モニターは2つ横並びで一つの大きな画面として使っているのですが、一つで作業しながら一方で動画やアニメを見てしまったりするので私の作業を停滞させる悪しき元凶であるとも言えます。

どっちもAmazonのセールで買った気がする。大きさは同じですがちょっと高さが違うのでベニヤ板を置いて高さ合わせてます。

目が悪いので更に大きめのモニターが欲しいと目論んでいるのですが、何年も前から言っていますし、使っているモニターも壊れる感じがないので、まだしばらくはこのままかな。

PCデスク

机はニトリで買った幅150cmのPCデスクです。12~13年前に買ったのですが、いい加減買い替えたいと思いつつも使い続けてます。

真っ白に輝いていた天板はクリーム色に変化しましたね。紫外線と私のエキスを吸って。

もっと幅が広い机が欲しいのですが部屋が狭いので悩み中。悩んでいる間に13年も経ってしまったのでおそらく気に入っているのだと思う。黄ばんでいるけど。

PCラック

先ほど手作りしたPCラックはキーボードを収納するのが目的だったのですが、これは設置して正解。

ラックが無い時はデスクの上で切ったり貼ったりの手作業をするときにキーボードの収納場所がなくて、そのへんに投げ捨てていたのですが(←荒っぽい)、このわずかな隙間があるだけで「スッ・・」っと押し込むだけでスペースが確保できますし、突っ伏して寝ることも出来ます。結構突っ伏して寝ます。

イラストを描くとき使っているペンタブレットもキーボードと入れ替えで収納します。

ペンタブレットのペンを筆立てに入れると他のペンと混じって何処に行ったか分からなくなって探し回るので収納場所にいつも困っています。現在は机上に放置しているので時々行方不明になります。

PCラックにドリルで穴を開けて、その穴にペンを立てようかと考えているのですが実行には至っていません。

USBポートとか付いた、ちゃんとしたの欲しいと思っているのですが・・この木のカタマリに愛着が出てしまっているのか・・?俺は・・

まとめ

こうして見てみると、自分は結構物持ちがいいようで机やらモニターやら長く使っているようです。

キーボードとマウスだけは私の高速操作について来れないようで、マウスは1~2年、キーボードは2~3年ぐらいで壊れます。

椅子も10年ぐらい使っているのでアーロンチェアみたいな人間工学に基づいたしっかりしたワーキングチェアが欲しいんですよね・・。腰も背中も肩も痛いし。

今使っている椅子が壊れたら買い替えることにすると、椅子が壊れるなんて賃貸マンションのベランダから落とすしかないので買い替えタイミングがありません。アーロンチェア貯金してお金が貯まったら買い替えることにしようかな・・。

ということで、ちょいちょい配置とかアイテム追加して気分を変えながら毎日の作業にやる気をプラスしていきたいと考えています。

おわりです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



PR
スポンサーリンク
トップへ戻る
error: Content is protected !!