昔みたいな熱い気持ちが無くなってきたので自分に喝を入れないといけない

こんにちは。Mono(モノ)です。

今日は、いつも家に引きこもってパソコンで仕事をしているので、ちょっと気分を変え、弁当を持って海浜公園まで車を走らせ海風を感じながら車内で作業をしてみました。車から電源を取れるので移動式オフィスみたいな感じで気分転換になります。

奥に見えるフェリーは名古屋から仙台そして北海道まで行く太平洋フェリーです。私もフェリーに乗って北海道まで行ったことがありますが船旅も時間をゆったり使えていいですよね。

ノートパソコンなので作業の効率がちょっと悪く(いつもはデスクトップパソコンで2画面で見ながら作業する)進捗は遅いですが、たまにはいいかもしれません。

以前も書きましたが副業で仕事を始めて現在は本業としていますが、開始してから11年ほど経ちました。始めた時には20代でしたし、仕事の内容も一人でやるには未熟で経験不足でした。

自分でも始めたころの記憶がおぼろげなのですが思い返してみました。

PR
スポンサーリンク

副業を始めたきっかけ

私の仕事はお客さんが作る製品に合わせてオーダーメイドで作る部品の設計です。

スキマ産業なので詳細を説明するとバレるので書きませんが、営業がお客さんの求める形や性能をヒアリングして仕事を取ってきて要望に合わせて設計する流れになります。

私自身も昔は営業(技術営業)もしていました。

こういう仕事は相手も設計部署の人間が多く、頭の堅い理詰めで攻めてくる理系が多く、気疲れすることもあるのですが、数字や資料がしっかりしていると大抵納得してくれるので資料作りと設計の時間は半々ぐらいです。

昔勤めていた会社で学んだことが役に立っており、その点には感謝しています。・・まぁまぁのブラックでしたけど。

副業を始めたきっかけとして、ちょうど会社を辞めたタイミングで異業種交流のような飲み会に参加することになりました。

そこで以前仕事を一緒にした人と偶然出会い「今、会社を辞めたところなんですよ」「これからどうするの?」みたいな会話をする機会がありました。

相手も私がわずか数年で会社を辞めたことを知っていて若いので未熟で経験不足という認識はあったと思うので、その時は名刺だけもらって終わりました。

しかし、私は家に帰ってから「未熟で経験も浅いけど自分から行かなきゃ仕事はもらえない」という熱い気持ちがメラメラ燃え上がってきて、次の日に電話を掛けて思いを伝えました。

メールでも良かったかもしれませんが、なぜか「会って話さないとダメだ」と強く思っていたのを思い出します。今からは想像も出来ませんね。

その結果、

「現在は頻繁に発注するほどの仕事量が無いので案件数は少ない。就職活動をしているようなので、仕事を受けるのであれば副業のようになるだろう。外注として仕事を出す」

「本業以外の時間で対応するつもりのようだが、対応はしっかりしてほしい」

「実力不足が続き向上しないようであれば発注を停止する」

などの条件をもらいつつも、価格は自分が満足する額で仕事をもらえるようになりました。

仕事をくれとは言いましたが、未熟者のくせに価格の点では妥協しなかったことを覚えています。

とはいえ会社での仕事を終えたあとに、家に帰ってから作業をするのはキツい時もありました。

昼休みにノートパソコンを使って車の中で作業したことも頻繁にありましたし、高速道路を使って長距離通勤をしている時には途中のパーキングエリアから問い合わせに答えたり作業したこともあったので、今日のように車内で作業をしていると思い出してしまいます(今日は気持ちよく作業していますが、当時はパニック寸前)。

もうちょっと簡単にできる副業だったらよかったですけどね。

ダメ元で挑んでガムシャラに動くことも時には必要

ミスが続くようであれば発注されないかもしれないということもあり真剣に取り組み続けること11年。現在は本業として仕事をもらえています。・・まぁいつまで続くかわかりませんが・・ニッチなビジネスなので。

一人で頼る人もいないので、最初はガムシャラに取り組み調べまくったことを思い出します。副業だったので取り組む時間は少ないけどちゃんとした成果物を提供しなければならないというプレッシャーもあり、どうすれば効率を上げられるかということも考えていました。

「ダメで元々」の気持ちで挑んだのも良かったのだと思います。最初に電話を掛けて仕事をくださいと言った時、相手は面くらってましたからね。今思えば他にも結構無茶な事を言っていたような気もします。

なので、もし何かやろうと思っている人はチャンスかもしれないと思ったら、多少未熟でも考えすぎずダメ元な気持ちで挑むと、もしかしたら道が開けるかもしれません(←無責任)。

自分に気合を入れ直さなくては

ですが最近、私自身が「やってやる!ダメで元々」のような熱い気持ちがちょっと無くなってしまったかな・・と。

1人で仕事するのにも慣れたし・・。

以前よりもフットワークが鈍く、面倒くさがって動かないという感覚を感じています。

嫌なことをしない。

楽しくストレスなく生きる。

やるべきことは真剣に取り組む。

色々と興味を持つ。

ということを意識して生きているのですが、今年もあっという間に半年過ぎそうなのでダラダラ過ごしているのをちょっと見直したいと思っています(ダラダラ過ごすのも「楽しくストレスなく生きる」に入っているのですが・・)。

やりたいこととか、考えとかを後で書き出してみましょうかね。

おわりです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



PR
スポンサーリンク
トップへ戻る
error: Content is protected !!