放置していた車中泊旅行記のサイトが意外に読まれ収益をあげていた件

こんにちは。Mono(モノ)です。

このブログを始めて、すぐの頃は頑張って書いていたのですが、誰も見てくれない、何も言ってくれない、反応してくれない、という孤島で壁に向かって話しているような状態に挫折して書くことを辞めた時期がありました。

しばらく書かない時期が続いたのですが、他人のブログを読むのが好きだった私は色々と読み漁っているうちに「また書いてみようかな」という気持ちになり毎日書き続けてみました。すると徐々に読んでくれる人の数が増えて反応もあり「続ければ結果が出る」という経験をすることができました。

こんにちは。自称、落書きブロガーのMono(モノ)です。 このブログも開始してから1年3ヶ月が経ちまし...

しかし、多少頑張ったことで満足した私は再び更新の頻度が下がり、それに伴ってPV(ページビュー)もしっかり落ちてくれました。

PR
スポンサーリンク

サーバーとドメイン費用は大丈夫なのか!

元々、何かに特化したテーマのない雑記ブログですし更新頻度も文章の量も少ないので、このブログを収益の柱にしようとは思っていません。本当はブログ書いてないで本業をもっと頑張らなくてはいけないのだと思います(他人事)

恐らくブログから収益を得ようとするならば、いい意味で貪欲に戦略立てて行かなければならないでしょうからブログを書いている途中で飽きて落書きしている場合ではありません。

趣味ブログなのでサイトのドメイン代とレンタルサーバー代をブログが稼いでくれれば満足なのです(あと、ちょっとお小遣いも←貪欲)。

PVが減る前と比べて収益的にどうかというとグーグルアドセンス(ブログに貼り付けている広告収益)だけで言うと減るどころか増えているのが不思議です(対した金額ではないですが)。

ドメイン代とレンタルサーバー代に関しては余裕でこのブログ自身が賄ってくれると思います。

途中で放置した単なる旅行記ブログも頑張っていた!

私のツイッターのプロフィールに「車中泊旅行したりする」と書いているように昔から貧乏旅行が好きで、このブログには書いていないのですがちょくちょく車中泊旅行をしてます。

2年ほど前に1ヶ月間ぐらい北海道を車中泊しながら観光して車の中で仕事して周ったことがあるのですが、楽しかったので帰ってきてすぐに日記(記録)をもとに単なる旅行記サイトを作りました。あわよくば車中泊の情報もまとめようと思いまして。

日々のルートや食べたもの、観光したことを書いて備忘録にしておこうと思い、旅行した一ヶ月分をコツコツ書いていたのですが22日目まで書いたところで・・

唐突に飽きた!!!!

悪い癖が出ました。急に飽きるという恐ろしい癖が・・。23日目が書けない・・あと一週間分が書けない・・。RPGしててラスボスの前まで行って倒さないで辞めたことを思い出す・・。

なので開設後1ヶ月間ぐらいはガツガツ更新したのですが、その後は一切更新しておらず完全放置サイトになっていました。去年のドメイン更新の際にそのまま終わりにしようと思っていたら、まさかのドメイン自動更新でサイトが存続してしまいます。

私はあまりグーグルアドセンスの収益結果やブログの訪問者数を頻繁には見ないのですが、この車中泊サイトに関しては訪問者数など1年ぐらい全く確認しませんでした。今回「ドメイン契約期間終了○ヶ月前のお知らせ」がメールで届き「あ、そういえば」と確認してみると・・

あれ?月間7,000~10,000PV(ページビュー)ぐらいあるじゃないか!!

月によって波はありますけど。

詳しく見ていなかったアドセンスの収益詳細もチェックしてみると、ちょこちょこと発生しています。詳しい金額は言いませんが、このサイトだけで年間のドメイン代とサーバー代くらいは余裕で賄えると思われます。

こんな見た目もしょぼい、途中で更新がとまっているようなサイトでも見てくれる人がいるんだな・・・

↓途中で更新が止まった放置サイト「ミニバン車中泊のススメ」はこちら!

まとめ

開始1ヶ月で更新が止まった単なる思い出ブログでも、文字数が多いのか、「北海道 車中泊」的な検索で来たのか知りませんが、読んでくれている人がいて、ちょこちょこ収益がでていることに気が付きました。

日記と当時の写真を見れば残りの1週間分も書けるのですが、本業と落書きとゲームが忙しいので難しそうですね~(やる気の問題)

どうやらこの車中泊サイトは命拾いしたようですね。情報が古くなるので、だんだんと落ちていくとは思いますが1年間の猶予をあげようと思っています。

おわりです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク
PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



トップへ戻る
error: Content is protected !!