転職サイトに登録しっぱなしでポツポツとスカウトが来てる状況をただ紹介する

こんにちはMono(モノ)です。

現在の新卒の就職活動は売り手市場になっているらしいですね。私が働き出したころはガッツリとバブル崩壊した後だったので「不況!不況!就職氷河期!!」の真っただ中でした。

会社でもバブルを味わって価値観がおかしくなった先輩を相手にするのが大変でした。

不況というのを理解しながらも何とかなるだろと会社を辞めた私は求人雑誌を読み漁るのですが(その頃はまだ求人サイトとか無いので)あまりの薄さに「まともな仕事が無い・・」と焦っていたことを思い出します。

私はアルバイトや派遣、正社員などいくつも仕事を変えてきました。今は会社勤めをしていませんが「サラリーマン?やってらんねーフリーランス最高!!」と言う訳では無く、自分に合う仕事でいい職場環境であれば「どちらも最高!!」だと考えています。

サラリーマンか?フリーランスか?という比較は正直ナンセンスで、自分がいいと思う環境で仕事ができればどちらでもいいと思います。ストレスが無いほうが続くんじゃないでしょうか。

人と関わることが多いとストレスも多いので、人それぞれストレスの感じ方が強いか弱いかにもよると思うんですよね。

PR
スポンサーリンク

転職サイトに登録しっぱなしで未だにスカウトが来る

たまに来る転職オファーやスカウト

そういうわけで転職の多い私は昔から転職サイトに登録しており、転職サイトを使って実際に転職もしました。

現在もスカウトやオファーがあればメール通知が来るようにしているのですが、年齢も40歳になりましたので以前より数は減ってきましたが、いまだにポツリポツリとスカウト通知が来たりします。

転職サイトは何社か登録していて、自己PRや職務経歴書を入力するのが面倒ですが一度書いてしまえば他のサイトでも使えまわせます。たまに「自己PRや職務経歴書を更新するとスカウトが来る率が上がります」というメールが来たりするので気が向いたときに一言ぐらい追加して更新したりするぐらいです。

自分の働きたい業務や職種、勤務地域など条件を設定しておくのですが、私はこれまで九州、東海地方、東北の他県などいくつか転勤や出向などの経験があるので少し離れた地域でも働けるという条件設定にしているのでスカウトが来やすいのかもしれません。

複数の転職サイトへの登録

有名どころのリクナビ、en(エン)転職、マイナビ転職などに登録しています。他にも登録していたような気もしますがどのサイトだったかも忘れてしまいました。

ちなみに転職に結びついたのは「リクナビNEXT」でもらったオファーでした。丁度、希望職種の求人がタイミングよく来て、すぐに応募して面接・採用に至りました。

リクナビNEXT

スカウトが来ても気がつかなかったり、自分には合わなそうで辞退することも多いのですが、たまに興味をそそられる仕事のスカウトがきたりもします。

私のようなおっさんにもスカウトが来るので年齢が若い人であれば自己PRなどに力を入れてしっかり書けばスカウトやオファーは来やすいのではないかと思います。若くない人はやって来たこと細かく書いたほうが企業側の条件にひっかかりやすいと思います。

全然入力した希望条件と関係ないようなスカウトもくるので「ああ、ここの経験がこの会社とちょっと関係しているのか・・」と意外な出会いがあるので、自分には全然経験やスキルが無いという人でも、もしかしたら思ってもいないような会社からオファーがあるかも知れません。

実際に来た転職オファーやスカウト

下は「en転職」から昨年きたスカウトやオファーです。ばれると嫌なので社名やコメントなどは消していますが、

オファーは「企業が求める経験などと合致しているので是非応募を・・」

スカウトは「是非会ってお話しさせてください」

的な感じだと思います(よく理解していない)

「今でもオファーやスカウトが来てすごいだろ」と言うわけではなく、希望条件を広く設定したり、してきた仕事の経験を細かく書いたので企業の検索に引っ掛かかった結果だと思います。

東証一部上場企業とか書いてますけど、実際に働く場所は聞いたことも無い田舎の町の支店だったりしますからね。あと上場企業のグループ会社とか。

こんな風にクロネコヤマトから「あなたの経験が弊社の希望と合致しているので応募してみてはどうですか」のオファーがあったのですが、私はドライバーの経験などありません・・・どの辺が合致していたのでしょうか・・。勤務地かな・・。

自分の仕事に誇りが持てる!!是非会ってお話ししましょう!!・・熱い感じの会社ですね。ん・・・?

いきなりの社長面接!余計な工程はすっ飛ばしていきなりの社長面接!求人内容をよく読んでみると「アットホームな職場です」の文言が・・。

私は「アットホームな職場」と「頑張り次第で高収入」と「夢に向かって一緒にがんばりましょう」などの文言を含んだ求人は地雷だと思っています。辞退。

自分PRや職務経歴書などは小まめに更新はしていません。自己PRなんかは5年近くそのまま。

それでもごくまれに気になる求人オファーがあったりします。

こちらはリクナビNEXT経由できたオファーなのですが応募すれば必ず面接するので会ってお話ししましょう。という内容です

「意見の言いやすい雰囲気」というのが「・・本当か?」と思わせるのですが、仕事の内容などは私がこれまでやって来た業務や経験が生かせそうな感じもするので興味を引かれる内容ではありました。

勤務地が少し離れているので後々は引っ越しが必要だとは思いますが、私も知っている町なのであまり抵抗も無いです。給与もそれなりで低いわけではない。社内イベントも多い。社内イベントは別に求めていません。

ちょっと悩みましたが辞退かな。

まとめ

以前よりも求人倍率も高くなっており、昔に比べれば仕事は増えているのかもしれませんが、自分のやりたい仕事や自分に合う仕事には簡単に出会うことは難しいと思います。

転職サイトを覗いてみても自分の希望に合致する求人が必ずあるわけではないですし、ハローワークで探してみても思ったほどいい仕事がなくてガッカリするかもしれません。

職務経歴書や自己PRを書くのは非常に面倒なのですが、どうせ就職活動をするときに書くものなので書いたものを複数の求人サイトに登録しておくと意外なスカウトやオファーが来るかもしれません。登録はタダですし。

・・あ、大丈夫です。

リクナビNEXT

おわりです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク
PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



トップへ戻る
error: Content is protected !!