ニンテンドースイッチのコントローラーが壊れて修理に出したよ

こんにちは。Mono(モノ)です。

昨年末に買ったニンテンドースイッチなのですが、使い始めて少ししてから右側コントローラー(Joy-Con)のZRボタンという人差し指で押すボタンの反応が悪くなってしまいました。

全く反応しないと言う訳では無く、強めに押し込めば反応するので頑張って使っていました。

しかし、使っていくうちにどんどん反応がわるくなり、押しっぱなしの操作ならば問題ないのですが、連射する操作だと途切れ途切れの動きになりゲーム内のキャラクターが勝手に休憩してしまいやられるという高難易度ゲームになってしまうので、仕方なく直すことにしました。

昔のスーパーファミコンのコントローラーなどは調子が悪くなるとすぐに分解していました。今回も分解しようかと思ったのですが、まだ買ってから日が浅いし、もしかしたら勝手に分解すると保証が効かなくなってしまうかもと思い直しニンテンドーの故障受付センターに修理に出すことにしました。

PR
スポンサーリンク

ニンテンドースイッチのコントローラーを修理に出す

よくある質問やトラブルシューティングで故障を確認

修理の際はニンテンドーのサポート情報で「故障かなと思ったら・・」などのよくある質問をよんで本当に故障かどうかを確認して直らない場合は修理受付の手続きに進みます。

オンライン修理受付で申し込んでから故障品を送ると、修理代金が5%割引になり、修理の受付対応も早くなるとのことで使わない手はありません。

修理料金に関する注意

どうやら保証期間であっても必ずしも無料ではなく状態によっては修理代金の請求があるようです。保証期間内であれば故障品を送る送料は無料なので着払いで送れます。修理代金に関してはクレジットカード払いなどは使えず修理品が戻って来た時に運送業者に支払うようになります。

また、申し込みの際に修理金額が○○円以上になる場合はメール連絡してほしいと入力する項目があります。

この部分を高い金額で設定しておくと、その金額以下ならすぐに修理に取り掛かるので、「この金額でいいですか」と確認メールが来た後に「修理して」とか「やめます」とか返信するやり取りがなくなり日数が短縮されます。

私は1円以上修理代金が掛るのであればメール連絡ください。という設定にしたので修理代金が掛る場合は必ず連絡が来るはずです。

オンライン修理受付サイトから申し込み

ニンテンドーのオンライン修理受付サイトから申し込みを行います。利用にはメールアドレスが必要で、入力に関しては特に難しい部分はありません。

問題が起きている部品や症状、自分の住所などの情報を記入して、申し込み完了すると印刷できる「修理依頼票」か申し込み完了時に表示される番号を紙に記入します。

保証期間内であれば保証書も一緒に送付します。ニンテンドースイッチの保証書は外箱に印刷されているので箱から切り取るか、切り取るのが嫌であれば保証書の部分だけスキャンして印刷したものを用意します。

私はスキャナーに箱をドンとおいてスキャンしました。

送るものの準備が終わったら梱包

あとはクルッとコントローラーに緩衝材を巻きつけて

・修理する製品

・印刷した「修理依頼票」

・スキャンして印刷した「保証書」の部分

の3つを一緒に箱にいれて梱包して送りました。

ニンテンドースイッチ本体を修理する場合は保証書が付いている外装箱ごと他の段ボールに入れて送ればいいようです。

結局どれくらいで修理が終わって戻って来たのか

こちらから修理センターに送付したのが3月26日です。

宅急便の追跡システムでサービスセンターへの到着を確認したのが3月28日。

任天堂のサービスセンターから「修理を受け付けました」の連絡がきたのが3月30日。この時のメールでこちらが設定した金額を超える修理見積りの場合(私の場合は1円)は再度連絡します、という内容も記載されていました。

4月4日に「修理完了して発送しました」のメールが入っていました。見積りの連絡が来ませんでしたので修理代金は無料ということになります。

まさか「確認しましたが特に不具合はありませんでした」ではないよな・・とちょっと不安になります。

翌日4月5日に修理完了品を受け取り。発送してから11日間でした。

丁寧に梱包されて戻ってきました。

やはりJoy-Con(R)のZRボタン部分が故障し基盤交換で修理されていました。安易に分解しないで良かった。保証期間が切れてたら多分分解したけど。

微妙な汚れなどは紛れも無く私が送りつけたものです。

まとめ

任天堂のオンライン修理受付は特に問題なく申し込みができましたが、「保証書は必ず切り取りかな?コピーでもいいのかな?」「スイッチ本体は不具合に関係ないのかな?」など判断に困る部分もありました。

今回は故障品の状態から無料となりましたが保証期間内でも料金が掛ることはあるようです。

戻ってきて早速ゲームをしてコントローラーの状態を確認しましたが完全に直っていました。私の16連射にも寸分の狂い無く反応して敵を殲滅出来ました。もっと早く修理に出せば良かったです。

おわりです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



PR
スポンサーリンク
トップへ戻る
error: Content is protected !!