メインのクレジットカードを変更するかどうか考えるようになってきた

こんにちは。Mono(モノ)です。

クレジットカード使ってますか?

私は社会人になってしばらくクレジットカードは持っていませんでした。お金に対する知識が無かったので(今もそれほど無いけど)なんか怖いというイメージがあったんですよね。

若い頃の私はお金の管理が出来なくて、物欲にまみれて給料日前は毎月腹を空かせていたので、もしクレジットカードを持っていたら好き勝手に買い物してカード破産になったでしょうから持っていなくて良かったと思っています。

こんにちは、Mono(モノ)です。 月イチぐらいでマクドナルドのハンバーガーが食べたくなります。マックよりも美...

それでも会社員生活などを続けているうちに出張などが多くなり、毎回の現金払いは大変でクレジットカードを持つようになり、今は日常的に使うようになっています。

引き落とし日の前になってお金が足りないということもありましたが「キャッシングはしない」「1回払いのみ、分割払いはしない」「お金が準備できていないのに衝動的にカードで買い物をしない」という決め事を守れているので、大人になったなと感じています。

会社勤めをしていた頃、出張で飛行機に乗る機会が増えたのでANAのクレジットカードを作りました。

年間数十回飛行機に乗っていたのでいつの間にかプラチナ会員になってました(いっぱい飛行機に乗るとランク付けされてサービスを受けられる)。その上のダイヤモンド会員になる前に会社を辞めてしまいましたが。

飛行機に乗るとマイルが貯まりますし、飛行機に乗らなくてもクレジットカードで買い物をすることでマイルが貯まります(ポイントをマイルに交換)。マイルが貯まると航空券などに交換できます。

熱心な人はマイラーと呼ばれて買い物やポイントサイトなどで貯めたポイントを交換したりと様々な方法で貯めるようですが私はそれほど熱心では無く、一応メインのクレジットカードとしてANAカードを使っているだけでした。

それでも、そのメインのクレジットカードで公共料金(電気、ガス料金やインターネット料金)や車の維持費、保険料などを支払うようにしたり、提携しているマイルが貯まるお店でクレジットカードを使う(ガソリンはANAマイルが貯まるエネオスを利用など)ようにすると、いつの間にか夫婦二人が飛行機で国内線を往復するぐらいは貯まっていたりします。

無駄遣いはしないようにしているつもりですが、生きていくだけで年間それなりにお金を使っているようですね。

閑散期であるローシーズンにいつも旅行にいくので航空券に交換するのに必要なマイル数が少なくていいので手が届きやすいのかもしれません。

というわけで今回もマイルを利用して国内旅行を計画しました。片道往復12,000マイル×2人分で24,000マイルを使います。

クレジットカードのポイントに関してはコロコロとルールが変わり、ポイントをマイルに換えるために必要だった手数料2,000円が5,000円になったり、それまではポイントサイトで貯めたポイントをマイルに換えることが出来ていたのに提携が中止になったり交換率が悪くなったりと改悪も度々おきます。

クレジットカード自体の年会費も考慮しないといけません。

飛行機も最近ではLCC(格安の航空会社)が増えてきて、行きたいところに行くために必ずしもANA、JALのような大手を利用しなくてもお得に旅行に行けるようになってきたのでメインのクレジットカードでマイルを貯める必要があるのかと考えるようになってきました。

昨年クレジットカードでどのくらいの金額を使ったのか計算してみると、軽く百万円を超えていました。国民年金を夫婦2人分一括払いとかしましコンビニ、スーパーとかの細かい支出もカード払いでしたからね。

このように出ていくお金を少しでも多く取り戻せないかなぁと、昔作ったANAカードのままでいいのかとやっと考え出した次第です。

会社員時代だと信用があるのでクレジットカードを作るのに苦労はしないのですが、今のように自営業(フリーランス?)になってしまうと、作れるクレジットカードの選択肢は減ってしまうと思うのですが、どうしても出てしまう支出を少しでもお得に取り戻せないか検討中です。

おわりです。

PR
スポンサーリンク
トップへ戻る
error: Content is protected !!