パチンコ玉を見てると自分の人生を見ているようで悲しくなる

こんにちは。Mono(モノ)です。

今回は本当にどうでもいい話で役に立つことはないです。最初に言っておきます。

無職のころパチンコにハマっていた時期があって毎日のように行っていました。

最近では年に2、3回ほどしか行かなくなりましたし少ない金額でしか遊ばないので、パチンコの魔力から抜け出すことが出来たと思っています。

ハマっていた頃は、会社に行っていた時よりも時間どおりにパチンコ店に向かい廃人のような顔で台に向かっていました。タバコもバカバカ吸って(今はタバコは吸っていない)一日中不規則に弾かれるパチンコ玉を見ていました。

普段はパチンコ台の真ん中に大きな液晶画面がついて数字がクルクル回っているような、皆さんが「パチンコ」と聞いて頭に思い浮かべるようなパチンコ台で遊んでいたのですが、たまに「羽根モノ」というどちらかというと昔ながらのカラクリ機構が楽しめる機種で遊ぶことがあります。

パチンコ人気も下がってきて知らない人も多いと思いますので、一応どういうものか説明しておきます。

一例ですが台の感じはこんな感じです。ギラギラした液晶画面はありません。

下の方に丸いハンドルと呼ばれるレバーがあって、それをひねると左側から勢いよくパチンコ玉が飛び出します。

たくさんの釘にカンカンと弾かれながらパチンコ玉は落ちていきますが、下の方にある「1」「2」「1」と書かれた部分が穴になっていてそこに入ると上のほうにある赤い色の羽根が・・

「パカッ」と開きます。ちなみに「1」の上にはクルクルまわる風車のようなものがあって邪魔していて中々入りませんし「2」の周りは厳重に釘でガードされていて「1」よりも全然入りません。

風車でほぼ弾かれます。ほとんどの玉はここで弾かれて一番下の何も成果が残せなかったものが集まる回収口に向かいます。

風車の回転とパチンコ玉の軌道・タイミングが合ったときに風車の下から「1」に向かって玉が落ちますが・・・

真っ直ぐじゃないと「1」までの間の釘にはじかれます。何なの?

それでも「1」や「2」に到達する玉もいます。この玉は自分は当たりにならないけど後続の仲間のために門を破ります。多大な犠牲の上に第一関門が破られます。

でもって先ほど説明したように上の羽根が開きます。

それでも開いたタイミングで後続の兵士が飛び込まないと次の関門を破れません。「1」に入れば羽根が1回、「2」に入れば羽根が2回開くのですが開いている時間は1秒もありません。

入らなければもう一度「1」「2」「1」の関門からやり直し。

それでも多大な犠牲を払うことで奇跡的なタイミングで飛び込む勇者がいます。ついに当たりか!と思うのですが・・

羽根の中に入っても、中のピタゴラスイッチみたいなカラクリに阻まれます。一番下の「V」と書かれたところに入ると当たりなのですが・・

直前のクルクル回ってる円盤みたいな部品とのタイミングが合わないと「V」に入ることができないという残酷さ。

それでも打ち続ければ当たるので無心でパチンコ台を見つめます。

隣にはイライラしてパチンコ台を叩いて店員に注意されるオヤジやコーヒーをこぼしてギャーギャー言ってるオバサンなどいますが、私もある種のゾーンに入っているので目の前のパチンコ台以外のことが目に入らなくなっています。

10時間以上パチンコ打ってたりするので会社勤めなら今は残業の時間です。

「全然当たんないんだけど・・これ、何万突っ込んだら出るのかな・・・」とか考えてしまう病的な状態。他の台に移動することすら諦めてしまう廃人状態。

ココ大事

「機械的に金を突っ込むようになったらマジでヤバい」

その前にストップしましょう。その時に突っ込んだ金額はここでは書きません。

ちなみにパチンコの玉の飛び出す勢いはハンドルを回す強さで調節します。

ハンドルを回す強さが弱すぎての飛び出し口まで玉が届かないと、コロンと下の灰皿みたいな出口から外に玉が出てきます。

なので指でつまんで、投入口に入れて屋ってもう一度チャレンジさせます。

自暴自棄になっている時にパチンコをするとパチンコ玉に自分を重ねるようになるので注意です。

なかなか挑戦せずにやっと覚悟を決めて挑戦したと思ったらパチンコ玉のように色々と弾かれて思ったような成果も出せずに回収口へ・・・俺の人生、こんなハズじゃなかったのに・・・

ハッ!!ただの妄想です。スイマセン。悲しくなんかなってないです。

「1」「2」の関門や「羽根」の関門を突破できるのは、ほんの少しの選ばれたもの。「V」に飛び込んで当たりをもぎ取れるなんて英雄です。

ほとんどの玉は何の成果も残せず散っていきます。成果をあげるのはほんの一握りです。

あれ?何か人生みたいですね。

当たってウハウハしてるとそんなこと考えないのですが負けるとこんな風に「何やってんだろ俺・・」とか人生のこととか考えてしまうセンチメンタルな私です。

実は本日負けました。

おわりです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



PR
スポンサーリンク
トップへ戻る
error: Content is protected !!