全国で2箇所にしか出荷されていない美味いみかんを紹介しておく

こんにちは。Mono(モノ)です。

皆さん「みかん」は食べますか?

私はここ何年間かは年に数えるほどしか食べなかったのですが、今年の冬は毎日のように食べています。

冬の間に一日1~2個のみかんを食べると夏まで美肌効果が続くそうです。紫外線にも強い肌を作れるようなのでテレビでこの情報を知って日光アレルギーである私も頑張ってみかんを食べています。

「マジか・・・みかんすごい・・・」

うちの奥さんは完全にみかん教の信者になっています。

PR
スポンサーリンク

ハズレなしで必ず美味いマルケンみかんの話

マルケンみかんとは

どうせ食べるなら美味しいみかんがいいなと考えた時に思い出したことがありました。

私の実家は宮城県の石巻市というところなのですが、子供の頃から毎年冬に必ず食べていたみかんがあります。

和歌山県有田川町の賢(かしこ)地区で生産された「マルケンみかん」というブランドのみかんです。

実家にいた時は近所のスーパーなどでも当たり前のように置いてあったので、このブランドのみかんしか食べませんでしたし、親戚や友達の家でもみかんはマルケンという人が結構いました。

他のみかんよりも少し高いのですが、必ず甘くハズれたことがありません。

水はけのいい山間部の傾斜地で寒暖差により甘くなったみかんを糖度測定後基準を満たしたものだけが出荷されるのでハズレ無しになるんですね。

2箇所にしか出荷していない

宮城県の石巻と栃木県の宇都宮にしか出荷していないらしく(今年知った)大人になって実家を出てからは他の地域で確かに見かけないなと思っていました。

11月の後半に出荷が始まって12月後半には最終出荷となるようです。わずか1ヶ月ですか・・

マルケンみかんを食べ比べて衝撃

マルケンみかんにはいくつか種類があります。

(マルケンみかんホームページより)

実家で買うのは「青秀」か「無印」というランクなのですが、その上に「賢宝」という上位ランクのみかんがあります。この上位ランクの「賢宝」を食べたことがありませんでした。

スーパーで確認すると「賢宝」は7.5kgの箱で6千~7千円ぐらいでした。この時期だと在庫も残りわずかです。

せっかくなので「青秀」の他に「賢宝」を箱ではなく袋入りで十数個入っているものを購入。食べ比べてみます。

とはいえ同じブランドのみかんなので、そんなに味に違いがあるでしょうか。

まずは「青秀」のマルケンみかんを食べてみると。普通に甘くておいしい。酸味?なにそれ。子どもの頃から食べていた味です。ウマい。何個でも食べれる。

では「賢宝」を食べてみます。

まぁ全然普通のマルケンみかんで美味しいし、高級品だからってそんなに

「ウマイ!!違う!!!!」

普通の甘いみかん食べた後なのに、それを軽々と上回る甘さと美味しさ!他のみかん食べれなくなっちゃうよ!

まとめ

みかん美味しかったです。今年はみかんを食べ始めたのが遅かったので来年は早いうちから箱で購入して体が黄色くなるまで食べます。

美味しく食べて健康になれるなんて最高です。

アラフォーなので肌もガッサガサで粉吹くぐらい乾燥しているので(風呂あがりヤバい)しっかり食べて美肌を手に入れます。

何かの機会に宮城県石巻市や栃木県宇都宮市に冬に来た際は試しにスーパーを覗いて見てはいかがでしょうか。

おわりです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク
PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



トップへ戻る