常時SSL化の作業に挑んだら結果的にサイトがつぶれました

こんにちは。Mono(モノ)です。

常時SSLってご存知でしょうか。ウェブサイトを暗号化するセキュリティ手法で私はあまり詳しくないのですが、どうやらGoogle先生が推奨しているようで最近流行のようです。

常時SSL化したサイトはアドレスの頭の部分がhttpからhttps(sはセキュアのs)に変わります。

こんな感じ。

このブログは現時点でSSL化していないのでアドレス部分にビックリマークがついています(ブラウザはChrome)

このブログの他にイラストサイトを持っているのですが、適当に常時SSL化に挑んだら失敗しました。

↓コレね。

PR
スポンサーリンク

常時SSL化に失敗してサイトを潰す

仕事も落ち着き時間が出来たので、ふと思いつきイラストサイトの常時SSL化をしてみようと思いました。

http → httpsにするとサイトの評価も上がるので皆が見に来てくれるかもしれないよとGoogle先生も言っているようですが、そもそもイラストサイトもこのブログもページビューを稼ぐ目的で運営していないので趣味的なものなので別にしなくてもいいかなとも思っていました。

それでも時間が出来たこととイラストサイトは単純に落書きを上げているだけで画像は多いですが、記事の中に外部リンクやアフィリエイト広告も無いので簡単にできるだろうという考えもあり、軽い気持ちで作業を始めました。

これが間違いのはじまり。

適当にhttp → https化の手順の説明を読んで開始。

レンタルサーバーの管理画面でポチポチ。ワードプレス側の管理画面でポチポチ。一通り終わってサイトを表示させてみると。

全ての画像が「壊れた絵」マークに・・・。

大丈夫ここまでは想定内。http → httpsに変わったことで画像が置いてあるパスが変わっているので書き換えなければならないということは予習済み。

プラグインを使って書き換えしてっと・・・。

あれ?直らないなぁ・・。対策方法を探してみるか・・。

プラグインを停止してみる・・。ダメだな。

画像を再度置き換えてみる・・。画像が死んでいるわけじゃないけど表示だけされない。画像をアップロードした瞬間から表示されない。

テーマ内のphpに何やらコードを挿入してみる・・。ダメだな。

テーマ自体を他のにしてみる・・。ダメだな。テーマ自体は関係ないのか。

今度はこっちのコードを試してみる・・。ダメだな。

片っ端から問題検索して同じような問題の対策を試してみる・・。ダメだな。

サポートに電話してワードプレスの中まで見せて状況を確認してもらう・・・「すいません。なぜ画像が見えないかは不明です・・」

ここまで6時間ぐらい。

ワードプレスの管理画面のライブラリ内を見ると画像が存在しているけど見た目は白い枠だけの状態に・・。

いくつか表示されていた画像もあったのに、いつの間にか全部白い枠だけに・・!!!

悪化してるじゃないか!!!

(このあとさらに悪化、画面真っ白になったりする)

このイラストサイトは収益に関してはほぼ無いに等しいので閉鎖してもいいのですが、私の落書きを置いておく場所として、それと訪問してくれた人がポツポツダウンロードして使ってくれているのが嬉しいので残しておきたい気持ちはある・・ということで、

これは・・・再インストールだな・・。

バックアップはとってあるし、イラストデータも全て残っているので手間はかかるが直すことは可能だと判断。迷っているより手を動かすタイプ。

おりゃー!ワードプレス再インストール!!

そして画像をアップロード!!どうだ!!

白い枠しか見えん・・・!!!

結局単純にワードプレスを再インストールしただけでは症状が変わりませんでした。私がネットの情報頼りに色々なところをいじくりまくったせいで悪化したようです。知りもしないくせにアグレッシブに攻めた結果玉砕。

ドメインと紐づいたフォルダ内を塵も残らないほど削除した後に再インストールしてみると、ちゃんと表示されました。常時SSL化も達成。

サイトの設定を控えておいたのでレイアウトやおおまかな作りはすぐに復活しました。あとは記事(イラスト)をコピペでアップしていく作業が面倒・・。しばらくは公開できないな。

まとめ

今回は失敗しましたが、おそらく画像のパスの書き換えの時に間違った書き換えをして「おかしいな」と思いつつも、全然違う対策を色々試してしまったので、どんどん症状が悪化してしまったのだと思います。

ひとつひとつ確認しながら作業を行わなければならないのに最初から軽い気持ちで甘く見てかかったのが敗因かも。

結局原因が分からずじまいなので、何の役にも立たない記事なのですが、これだけは言えます。

「なめてかかるな!!」

おわりです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク
PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



トップへ戻る
error: Content is protected !!