両親が自分が亡くなった時は木の下に埋めろと言ってきたから驚いた

こんにちは。Mono(モノ)です。

先週末に実家に用事があって帰ったのですが、話の流れから普段はあまり話をする機会のない「亡くなったら」の話題になりました。

私の両親は2人とも60代半ばです。平均寿命から考えても、まだ亡くなった時のことを考えるのは早いと思います。

しかし、どのように考えているのか、はたまた何も考えていないのかについて、いつかは聞かなくてはいけないと思いつつも、「死」という話題に関し避けてきたことも事実でした。

PR
スポンサーリンク

お墓はいらないから、樹木葬で。

父は二男で母は長女です。結婚したときに家を出て一軒家を購入して住んでいるのでどちらの祖父母とも一緒には住んでいません。それぞれ両親の兄弟が祖父母と一緒に住んでいます。

「お墓はいらないし、葬式も一番簡素なものでいい。母さんともそう話している」

開口一番そう言われました。

隣で母も大きくうなづいています。

それでも自分の子供に余計な面倒やお金が掛ること、気を使わせることを気にして、そんなことを言っているのかもしれないと思い、

「とりあえず、お金とか手間とか関係無しに、よくある一般的な葬式やお墓は必要じゃないの?」

と聞いて見ました。

「いらない。それは生きている人がやりたいからやることだし、その時俺はもう死んでいるから。生きているうちに簡素な葬式でお墓は無しということを言っておけば故人の遺志ということで周りの人も納得する。書いて残しておくからおまえらが周りにどうこう言われることはない」

「墓が無いってことは・・?」

「永大供養か樹木葬が希望だな」

永大供養
お墓参りをしてくれる人がいなかったり行けない人に変わって寺や霊園が管理や供養をしてくれる埋葬方法。

樹木葬
墓石の代わりに樹木を墓標とする墓のこと。シンボルとなる樹木を植え、その周囲に遺骨を埋葬したり、苗木を植えたり様々は方法がある。

「本当は海に散骨してもらってもいいんだけど、そのへんの岸壁からバラまくのはダメで沖まで出ないといけないらしい。

樹木葬に関しては、すでにどういう場所か見学に行ってカタログをもらってきている」

(カタログ、バサッ)

それらの埋葬方法は知っていましたが、情報に疎いと思っていた両親が自分で動いて調べていることに正直私は驚いていました。

2人とも古いタイプの人間なので、昔ながらのかたい感じの葬式や埋葬を望んでいるのだと勝手に思っていたのです。

樹木葬に関して書かれたカタログを見ると金額も記載され、35万円を払うとそれ以外費用は掛からないという内容でした(おそらくお寺によって金額は違うと思いますが)

「そのカタログの場所はここからちょっと遠いんだよな。まだ樹木葬ができる墓地は少ないけど、これから亡くなるまでの間に増えてくるかもしれないから契約はしていない」

「いやいや、契約はまだ早いから。木の周りに埋めたりして寂しいとかそういうのは・・」

「死んでるんだから寂しいわけないだろ。そう感じるのは生きている人のほうだから。拝みたかったら拝むといい。樹木でも供養塔でも。おまえらは自分の墓を作りたかったら作るといい」

「(驚き・・)」

葬式でのトラブル

昔、親戚の葬式に行った時。親戚の中の年配の人間が「お経をあげてくれる和尚さんの数が少ない。可愛そうだ。増やせ」「戒名の文字が少ない。増やせ」というようなことを言って周りを困らせ結局追加の料金を払って増やしたということがありました。

その年配の人間がお金を払ったわけでは無いのですが・・。

こういうのは価値観の問題なので良いとか悪いとかありませんが、葬式の場で揉めることを故人が喜んではいないと思うので、生きている間に意思を伝えておくのは結構大事かもしれません。

我が家は特定の宗教に入っているわけではないですし、お寺の檀家さんでもありません。

なので自由に自分で最後は決めると父は言っています。

流行の終活ブームに乗る感じで調べたようです。

私も上で述べたような樹木葬や永大供養、散骨をテーマにしたお年寄りに大盛況なバスツアーのテレビ番組を見たことがあるので知ってはいたのですが両親がそう考えているとは驚きでした。

まとめ

こういうテーマは話しにくいのですが、どう思っているかを一度聞いておくと残った人は動きやすいと思います。

父「年をとって認知症になったら気が変わって木の周りに埋められるのは嫌だから立派な墓石を準備してくれって言うかもしれないなぁ」

私「書いて残してくれ。証拠にするから」

おわりです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク
PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



トップへ戻る
error: Content is protected !!