【ご当地】「いしのまき元気いちば」という観光交流施設に行ってきた

こんにちは。Mono(モノ)です。

今日は地元の紹介。

私は高校卒業してから地元を出てしまったので、実家には年に数回帰省するような状況を何年も続けています(一度無職になって戻ったこともあったけど)。

自分の思い出は20年も前で止まっているので帰省するたびに街が変わり、子どもの頃に田んぼだった場所は住宅街になっていて地元なのに道に迷ったりするくらいです。

スポンサーリンク

地元「いしのまき元気市場」でランチ

実家は宮城県沿岸部の石巻市というところなのですが、ちょっと実家方面に用事があったので、昨年新しく出来た「いしのまき元気いちば」というところに行ってきました。

いわゆる物産館とか観光交流施設と言われるような場所なのですが、私はこういう地元のPRやその土地の名物がある施設が大好きです。

車中泊旅行でも道の駅や観光交流施設には必ず立ち寄って、「こういうものが名物なのか」「あ、地元グルメの試食ある」「観光情報のチラシもらおう」という感じで楽しみます。

去年出来たばかりなので建物がキレイです。

中も広くて海産物、海産加工品、野菜、お菓子、等が置いてあってお土産さがしを楽しめます。私が子どもの頃から食べていたものも多くありますね。懐かしい。

(画像は公式ホームページより)

港町なので新鮮な海産物や加工品が多く並んでいます。

農家さん直送の新鮮野菜もしっかりあります。

我が家も普段は近所のスーパーですが、遠出をしたときはこういう産直がある施設で野菜を買い込むことも多いです。

元気食堂でランチ

今日はお昼をここで食べようと思って来たのでした。

施設の2階にある「元気食堂」で昼食です。

いろいろなメニューがありますね。すぐ近くに金華山という島があるのですが、その周辺で獲れる「金華サバ」というブランドサバは大きくて脂のノリが良く有名です。

先日テレビの「マツコの知らない世界」で放送した「金華サバのサバ缶」も一階の物産コーナーで販売しています。

今回は金華サバも海鮮丼も食べません、次回ですね。

食堂内はこんな感じです。フードコートですが落ち着いた雰囲気。店員さんも皆さん親切でした。

窓から横を流れる旧北上川が見えます。写真の左側に白い丸い建物が川の中州に建っています。宇宙船をイメージした建物「石ノ森萬画館」です。

仮面ライダーの生みの親、石ノ森章太郎の記念館ですね。私は「サイボーグ009」のほうが好きですけど。

ピーッ!ピーッ!っと食券と引き換えに渡されたアラームが鳴りました。出来上がったようです。

ドン!!

「あなご天重」(1,400円)と

日替わりの「カニクリームコロッケ定食」(700円)

・・というか、あなご天丼、天重になってメニュー写真よりも大きくない?・・・イイね!!

奥さんと分け合いながら完食しました。

あなごはフンワリ柔らかくて美味しかったです。タレと塩で味を変えながら食べたので飽きなかったです。

カニクリームコロッケもずっしりでカニ風味しっかり。コロッケ大好き。

震災被害について

「いしのまき元気いちば」が出来たのは昨年なので震災時はありませんでしたが、この辺の場所は川の河口に近いので震災の時、津波で被害も大きいものでした。

下のリンクは私が震災10日後ぐらいに同じ場所を歩いたときに撮った写真ですが、このような状態から復活した地元を見れて嬉しいです。

私がほぼ同じ場所で撮った船が乗り上げている写真です、切ないので別リンク

ちょっと思い出

この「いしのまき元気いちば」がある場所には、私が子どもの頃、丸光(まるみつ)というデパートが建っていました。

デパートの最上階のレストランで「今日チョコレートパフェ食べるぞ」と親に言われた時の私のテンションは今思い出してもマジでヤバいです。普通のチョコパフェなのに奇声あげるぐらいのビッグイベント。あまり高いビルもないので窓からの眺めも最高でした。

レストランではテーブルに置かれた100円玉いれて星座を合わせてレバーを押すと出てくる占いを毎回やってました。何だったんですかね、アレ。

まとめ

私が観光する際に物産館や観光交流施設を利用してこうだったら嬉しいと思うことを勝手に挙げます。

キレイなこと

新しい建物ということでは無く、清潔で定期的な補修、改装が行われている状態。

展示やポップが可愛らしかったりするのも印象がいいです。

改装する際はまずトイレから!トイレがキレイな店舗は絶対印象が良くなります。大きな老舗デパートで未だに昭和なトイレのまま営業しているところがある!印象良くない。

一目で特産や地元名産が分かり種類が多い

お土産はその土地ならではのものを買いたいので色々選びたいし説明書きとかあると読んでしまいます。B級グルメとかに弱いです。

試食がある

おすすめ品が食べて美味しければ買いたくなってしまう。これは仕方ない。

イチオシがある

何でもいいです。バカでかいコロッケでも珍しい味のソフトクリームでも、絶品グルメでも、絶対幸せになるお守りでも、変なキャラクターの大判焼きでも、こだわり豆腐でも「ここの名物がこれか」と印象に残るものがあると思い出に残るし嬉しいです。

勝手に色々言いましたが、今年は去年よりもいっぱい出歩きたいので、たくさんの観光施設にお世話になりたいです。