放置ブログを2ヶ月半連続で投稿したらアクセスは増えるのか!?

こんにちは。自称、落書きブロガーのMono(モノ)です。

このブログも開始してから1年3ヶ月が経ちました。

最初の2、3ヶ月で飽きてほとんど放置状態だったのですが、ここ2ヶ月半ぐらい頑張って、ほぼ毎日更新を続けてみました(ほぼですよ。ほぼ。日が変わるのに間に合わない日もあったから・・ごにょごにょ・・)。

ブログ運営の記事は、これまで書くことは無かったのですが、まわりのブロガーさん達は月が変わると毎月の運営状況の報告などを記事にするようなので、いい機会なので振り返りとして記事にしてみました。

PR
スポンサーリンク

ブログ開始からこれまで。続ければアクセスは増える?

開始2ヶ月で飽きて挫折

何となくブログを書こうと思い立ち、開始したのが去年8月。当初は何かテーマを持ってブログを書こうとしたのですが「全然思いつかない。何でもブログにしようっと」という感じでWordPressでサイトを作り雑記ブログとして開始。

当初どうでもいいことや思ったことを書いていますが、当然なんの反響もなく、まるで孤島で壁に向かって書いているような状態。

1日10PV(ページビュー)ぐらいの日が続きます。

はてなブログでブログを書いている人達がキャッキャしているのを横目に見て次第に心が折れて飽きてきます。

下がこれまでの投稿数の推移、最初の2ヶ月は頑張って投稿していますが、3ヶ月目ぐらいから飽きてやる気が無くなってきています。

今年に入ってからは本業が忙しいこともあり(言い訳)、投稿数0の月もありますね。

サーバー代とドメイン代が払えない

ブログを始めたころは「ブログ書いていれば広告代でサーバー代が払える」と思い込んでいたので諸費用はあまり気にしていませんでした。

しかし放置ブログでは広告収入が入るわけがない。私はもうひとつ自分のイラスト置き場用にサイトをもっているのですが、こちらのドメイン費用もかかります。

ここは宣伝です
ブロガーの皆さん。こちらのサイトは私が運営している「ただのえ」という落書き置き場です。数は少ないですけどフリーイラストなので、是非持って帰ってブログとかで使ってください。さくっとダウンロードできます。(宣伝してくれたら嬉しい)

サイドメニューのバナーからイラストACの私のイラストページにも飛べますよ。

自分の小遣いからサーバーとドメインの費用を出すのは避けたい!!

と、いうことで一念発起!

放置していたこのブログを出来る限り毎日投稿してみることにしました。連続投稿したら多少アクセスが増えるのか検証にもなるかな、と。

2か月半ほぼ毎日ブログを書いてみる

書いてみるかと思い立ったのが9月の半ば、文章が苦手なのでチマチマ描いたイラストなどで補いながらブログを書いていきます。

下が開始した去年8月からの今年の9月までのPV(ページビュー)の推移です。

(PVに関してはgoogleの規約で書いちゃダメとかキャプチャはダメとかAdsenseの広告収益は載せてもいいとかダメとか正解が分からないので詳細ではなくてザックリにします。誰か正解教えてほしいです)

開始した月はPVが300後半ぐらいでしたが、飽きて書かなくなってもPVが若干伸びています。今年の5月で大体開始時の10倍ぐらい?でしょうか。でもやる気はゼロ。PVとか見ていません。放置。

このブログに連携してツイッターを始めたのが今年の10月末なので、まだ1ヶ月ちょっとです。上のグラフはSNSからの流入は無いですね。

そして下が10月、11月を加えたグラフ。2ヶ月半、ほぼ毎日書いた結果はどうかというと・・・

伸びましたね!放置ブログからの生還。どうでもいいようなことを書いているブログでも伸びました。

正確な数は挙げませんが。先月は開始した月の33倍ぐらいです。

収益に関しては整備の手が回らず全然です。4英世いかないぐらい。

でも、このまま推移すれば当初の目的である「サーバー代とドメイン代は私の小遣いから出さない」は余裕でクリアできると思います。

どっちかというと本業をちゃんとやらないといけない。弱小個人事業主なので。

まとめ

2ヶ月半、ほぼ毎日ブログを書いてみましたが結果としてPVは放置状態から大幅に伸ばすことができました。

今回の結果は誰にでも参考になるものでは無いと思いますが、数字として結果が出るというのは面白いと感じました。

ツイッターのイラスト繋がりで絵描きさんと繋がったりして「絵描きに悪い奴はいない」と感じたり、「イラスト使いました」「ブログ読んでます」と連絡をくださる人もいて、イラスト描いたりブログ書いたりするモチベーションを保てたことも続けることが出来たポイントだったと思います。

長く続けることが大事だと思いますので、あまり気負わずに毎日でなくても続けていけたらなと思います。

では、ひとこと。

おわりです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク
PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



トップへ戻る