覆面調査員の私がMS(ミステリーショッピングリサーチ)を説明する

こんにちは。覆面調査員のMono(モノ)です。

覆面調査員といっても職業では無く、サイトから案件ごとに応募して依頼を受けた場合に調査を行います。

今年に入ってから覆面調査会社の「ミステリーショッピングリサーチ」を利用して毎月のように調査の案件に応募して、飲食店などの調査を行っています。

覆面調査とは、お客さんとして店舗を利用して、接客対応や店舗内外の清掃状況などを確認して報告する調査員のことです。お店の悪いところだけでなく、良いところも探してコメントします。

指定された調査項目があり、スタッフさんの接客の様子や身だしなみ、食事の提供にかかる時間の確認など、お店によって出される調査項目は様々です。

PR
スポンサーリンク

ミステリーショッピングリサーチの覆面調査は稼げる?

私が調査して謝礼をもらっている「ミステリーショッピングリサーチ」の覆面調査は基本的に利用代金よりも謝礼は少ないので「稼げる、稼げない」で言えば稼げないということになります。謝礼が儲かるわけではありません。

飲食店であれば飲食代金の何割かを謝礼としてもらえるので、残りの分は自己負担となります。

数としては少ないですが飲食代金以上の謝礼が出る案件もあるので、この場合はプラスになります。

また、飲食店の調査だけでなくカーディーラーや保険相談の調査などもあるので、調査のために色々と指示を実行する必要はありますが、購入する必要がない案件なら出費0で謝礼だけ貰うことも出来ます。

覆面調査の会社って大丈夫?

「ミステリーショッピングリサーチ」を運営している「MS&Consulting」は先日東証マザーズに上場しました。

テレビなどでも取り上げられることが多くなり、さらに様々な会社からの調査案件が増えるかもしれません。

レポートの記入項目も細かく多めで、調査内容もしっかり指定されますので、調査自体真剣に仕事をこなすといった感じになります。このような点もちゃんとした会社だという印象に繋がります。

ミステリーショッピングリサーチの魅力

面白い案件がある

時々面白い調査があるので、ちょくちょく案件をサイトで確認するようにしています。

先日はマッサージ店のサイトの使い勝手の調査があったので、それを利用して予約を行いマッサージを受けてきました。ちょうど体が痛くて久しぶりにマッサージ店を利用するきっかけになって良かったです。

また、ホテルグループの案件ではホテルに1泊して朝と夜の食事と温泉に関して調査を行いました。お腹いっぱい食べて温泉でリラックスしてきました。指示されたわけでは無いですが気持ちよくて2回温泉に入りました。

どちらも、いくらかは自分で負担する必要がありましたが調査してレポートを書く手間があるとはいえ、得した気分になりました。

きっかけになる

「ミステリーショッピングリサーチ」は比較的案件の数が多く、毎月新たな案件が更新されていますので色々と選びやすいです。

案件には自分が利用したことが無い店舗が数多くあります。

これまで利用したことが無く、

「いくらか謝礼が出るから、応募して調査に行ってみようか」と調査がきっかけで美味しいお店に行くことが出来たり、思っていたよりも安くて利用しやすい店だったと知って、また利用してみたいと思える店舗の発見に繋がったりします。

節約になる

謝礼により、利用代金の何割かを負担してもらえます。「最低○○円以上利用してください」と指示があります。

私がこれまで利用した感じでは飲食店であれば最低利用金額に対して7~8割程度の金額が謝礼として支払われているようです。(店舗までの交通費などの経費は自腹ですので、出来る限り自宅から近いお店を探すのがベスト)

利用した金額が最低金額であれば、自分の金額負担は2、3割なので利用代金の節約になります。

たくさん食べたりして利用金額が上がっても謝礼は変わりません。自分の負担金額が増えることになるので注意です。

また、調査に人が集まりにくい案件ではないかと思うのですが、直接電話連絡で調査をお願いされる場合もあり普通の謝礼金額にプラスしてプレミアム謝礼が支払われる場合もあります。

まとめ

調査を行っての私の獲得ポイントは

150,000MSポイントです。これが謝礼として支払われたポイントで1MSポイント=1円で振り込んでもらうことが出来ます。(商品や他のポイントに替えてもらうこともできます)

飲食店や店舗の利用代金を15万円分負担してもらったことになるので、美味しいものを食べたいけど節約を意識している我が家にとっては、大変大きな金額です。

レポートの記入は手間ですし、項目もそれなりに多いです。

しかし、事前に来る調査指示をしっかり読んで店舗利用時に確認すれば、ちゃんと記入できます。サイトではノウハウやコツも公開されています。

興味のある方や私と同じように外食代を節約したいという人は、覆面調査によって利用代金を少しだけ浮かせてみてはいかがでしょうか。

ミステリーショッピングリサーチ

↓こちらの覆面調査はレポートの項目も少なくお手軽です。レポートが苦手な方はこちら

ファンくる

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



PR
スポンサーリンク
トップへ戻る
error: Content is protected !!