車にあまり乗らない人や詳しくない人に知ってほしいカーグッズの話

こんにちはMono(モノ)です。

18歳で免許をとってから20年ほどの間に数台の車を乗りついで、通勤に遊びにと毎日のように車を利用しています。地方住まいなのでどうしても車が必要になる場面が多いんですけどね。

車を保有しているとメンテナンスをしっかりしていても故障や不具合などのトラブルに合うこともあります。

代表的なものは、ライトの消し忘れによるバッテリーあがりや釘や金属片などの異物を踏んでしまってのパンクです。

ライトの消し忘れに関しては注意と確認で防げるかもしれませんが、パンクに関してはタイヤに空気をしっかり入れていたとしても、走る道に気を付けていたとしても、いつの間にか釘や金属片を踏んでしまっていることもあります。

私も異物を踏んでパンクさせたことが4回、バッテリーあがりが1回あります。

車に乗る頻度が多ければトラブルに会う率も高くなると思いますが、パンクなんかは運が良い悪いの要素もあると思うので、あまり車に乗らない人でもパンクを経験した人はいるのではないのでしょうか?

PR
スポンサーリンク

車にあまり乗らない人こそパンクトラブルに備えてほしい

車にあまり乗らない人や車に興味の無い人は車についてあまり詳しく無い人が多数です。

私も免許をとって間もない頃、タイヤの交換やチェック方法について全然知識が無く、タイヤの空気圧が低い状態で長距離を走ってタイヤが摩耗して中のワイヤーが飛び出てパンクさせるという失敗をしてしまったことがあります。

失敗して経験して強くなるのですが、出来れば知識は持っておくとトラブル時に焦らなくて済みます。

車を運転するようになって数年後のパンク経験

タイヤパンク経験のイラスト

ある時、車で旅行中に休憩して戻ってくると車がパンクしているのに気が付きます。金属片が刺さって徐々に空気が抜けたようです。

周囲はかなり田舎だったので周りにガソリンスタンドやカー用品店などは無く、仕方なくタイヤ交換をすることにしました。

レンチなどの交換用の道具は車に常時積んでいますし、夏タイヤから冬タイヤへの交換経験もあります。スペアタイヤに交換してガソリンスタンドでパンクしたタイヤの修理をしてもらおうと考えていました。

トランクを開けると空気が抜けて、あきらかに使えないスペアタイヤが出てきました。

スペアタイヤは面倒くさがってチェックを怠っていました・・・。

あきらめてロードサービスに電話しましたが、田舎であることと連休でサービスカーが出払っているので2時間以上も待つこととなりました。

備えあれば憂いなし!車用エアーコンプレッサーを購入

このトラブルがあってから、手軽にタイヤに空気を補充する必要があると考えました。

それまではガソリンスタンドで給油の際に気が向いたら確認やチェックをするような感じでしたがガソリンスタンドまで行くのが面倒です。簡単に空気圧の補充をすることは出来ないのかなと思って調べると・・・ありました。

車用エアーコンプレッサー!!値段も思ったよりも手頃!!

使い方はものすごく簡単です。コンプレッサーに付いているプラグを車のシガーソケット部分に差し込みます。私が持っているのはケーブルが3mと長いのでミニバンやワンボックスのような大きめの車でも後輪まで届きます。

バルブをタイヤに繋いで・・・

電源スイッチを押すだけ。

ポンプからブルブルとかなり大きな音がしますが少しづつタイヤの中に送られていきます。

完全に空気が空のタイヤを満タンにするのは時間が掛ります。長時間の駆動はポンプにも負担が掛るように思います。普段は少し空気の減ったタイヤの補充に使い、出先でのトラブルなどの緊急時に使用するのが良いと考えます。

しっかりとした空気圧計(エアゲージ)も持っておくと空気圧の低下をすぐにチェックできるので便利です。

私は冬タイヤと夏タイヤの交換時に、空気圧計とエアコンプレッサーを使って空気を補充しています。これまでみたいに交換後にガソリンスタンドまで行かなくてよくなりました。

車のタイヤだけでなく自転車のタイヤやボールにも空気を入れることが出来ますよ。

まとめ

車に慣れていなかったり、あまり詳しくない人だとタイヤの点検などもおろそかにしがちです。私はエアコンプレッサーを買ってから以前よりも空気圧をちゃんとチェックするようになりました。道具が手元にあるからだと思います。

急なトラブルの時は焦ってしましますが、何度か使って使い方を知っておくと落ち着いて対応できます。

日頃のメンテナンスや自分ではトラブルに対応できない時のためにJAFや自動車保険についているロードサービスなどを確認しておくのは大事ですね。

最近ではLEDライトが付いていて夜間でも使える、液晶表示の見やすいエアーコンプレッサーもあるようです。

こっちに買い替えようかな・・・。今持っているのは結構前に買ったものなんですよね。

空気圧計もセットで持っておくべきです。毎回コンプレッサーを繋いでチェックは面倒ですからね。

装備があれば突然のトラブルに焦ることもありません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク
PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



トップへ戻る