心配性の私は、なりたくはないけど自己中心的な人間がうらやましい

社会人になって仕事をするようになると、基本的には仕事仲間や上司を選ぶことが出来ないので職場に嫌いな人がいたり、上司に恵まれないという理由で会社を辞める人も結構いるようです。

辞めないで頑張っていても気持ちのほうが参ってしまって、体調がおかしくなったり精神的な不調で会社に行くことが出来なくなってしまう人もいます。

私もこれまでの職場で嫌な上司や同僚などと仕事をしてきたことが多くありますが、幸い病気になること無く仕事をしてくることが出来ました。

それでも精神的な原因でお腹が痛くなったり、会社に行きたくないと朝起きるたびに思ったり、どうしても苦しい時はズル休みすることも数回ありました。

PR
スポンサーリンク

自己中心的な人間がうらやましい

私は心配性で考えてしまう人間です。仕事でも心配でバックアッププランを考えておくようなタイプで、そのせいで仕事が遅くなったり、結局使わない資料を用意してしまったりします。

家に帰って布団に入って寝ようとすると、仕事での心配事が浮かんできて「あ~どうしよ・・明日出社したら朝一番でチェックしないといけないな・・」と落ち着いて眠れません。

職場の同僚は、ほとんど良い人達ばかりでしたので、お互いの仕事の状況を多少気にしながら、遅れている人がいれば「大丈夫?手伝おうか」と声を掛けあういい関係だったと思います。

ですが、どこの職場にも一人や二人は自分勝手で自己中心的な奴はいるもので、自分がよければいい。自分の事を優先。人の話を聞かない。露骨な悪口。など周りのことを考えない発言や行動をする同僚や上司も残念ながらいました。

当然ながら周りの評判はすこぶる悪く、嫌われ者となっていますが、本人はどこ吹く風で自分大好き。

そんな彼を私は正直うらやましく思っていました。

「家で仕事のこととか考えることある?」休憩時間に何気なく私が彼に聞いたところ

「ねーよ!時間がもったいないだろ。そんな奴いねーだろ」と有難いお言葉をいただきました。(ここにいますけど・・・)

私はどうしても色々考えてしまうタイプなので彼のように周りの目を気にせずに「自分の担当案件を優先しろ」とか「自分の担当部分は終わったから後はやっておけ」という態度をすることが出来ません。

なので自分中心で物を言ったり、周りに嫌われても気にせずに自分勝手な意見を言える彼が素直にスゴイなと思いました。

私のように心配ばかりして考えすぎると健康にも悪いでしょう。ストレスが溜まれば長生き出来ないかもしれません。

一方、彼はストレスとは無縁です。彼自身も「ストレスなんか無い」と言っていました(周りがどれだけ彼の尻拭いでストレスを負っていると・・)

「憎まれっ子世にはばかる」とはよく言ったもので、自己中で嫌われ者の彼はストレスも無く長生きしそうな感じがします。

うらやましい。けど、彼のようになりたいかと言われたら全然なりたくないです。

少しぐらいは周りの人に思いやりを持てる人間でいたいですからね(人として)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク
PR
スポンサーリンク

フォローする

トップへ戻る