車で観光するならついでにスタンプラリーに参加しよう

昔から貧乏旅をするのが好きなんですが、最近は車で車中泊することが多いです。

宿泊費の節約になるという部分が大きいのですが、暗いので夜は早く寝て、朝は泊めてくれた施設に迷惑にならないよう早めに出発というスタンスなので時間が多く使えます。

奥さんも一緒に行くことが多いのですが「車の中で寝るなんて普段と環境が違うから奥さんはゆっくり眠れないかもしれないな」と思っていたら、私よりも早くあっという間に寝息を立てていました。むしろ私が中々寝れなくて寝返りばっかりうっていましたね。

↑こんな感じでミニバンの後ろに荷物と寝床を用意してます(北海道の室蘭の道の駅にて)

車中泊しながら観光名所を巡ることが多いのですが、観光案内所などに行くとスタンプラリーのキャンペーンをやっていることが多いです。お店を利用してもらったり観光施設に立ち寄ったりするとスタンプが置いてあって集めると応募できて抽選で特産品などもらえたりします。

これが意外と当たるんです。

当然、手間ですし車で移動するのでガソリン代が掛るのですが、面倒なので応募総数が少ないのかも知れません。スタンプラリーによっては全部集めなくても2、3個押すだけで応募できるものもあるので狭い範囲で手軽に集めてすぐ応募も可能です。

ここ数年は毎年何かしら当たっているので私が当てたものの一例ですが

北海道でスタンプラリーを応募した時に当たった「甘エビ」です。これはそれほどスタンプの数を押さなくても応募できたと思います。「甘エビ丼」にしていただきました。めちゃくちゃ美味しかったです。

これはスマホのGPSを使って押すタイプのスタンプラリーで施設を利用しなくても近くまで行くとGPSで現在値を取得してスタンプを押すことができます。貰った品は桃ジュースの詰め合わせでした。

この他にもご当地グッズや特産品を当ててますが写真が残って無かったです。

観光名所に行く際のついでだったのですが、最近では「もう一個スタンプ押せるからちょっと迂回しようか」と目的の一つになってるかも・・

行ったことが無い観光名所へ向かうきっかけになることも多いのですが、一度に複数のスタンプラリーに取り組み、どのスタンプをどれに押すか迷うことも多いので移動時には助手席で奥さんがスタンプ台紙と参加方法、応募の説明を熟読してます。

観光ついでのスタンプラリーはオススメです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク
PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



PR
スポンサーリンク
トップへ戻る