投資

地方在住者には嬉しいイオンとイオン北海道より株主優待到着!

今年の2月に100株づつ購入していたイオンとイオン北海道から先月末に今月あたまに株主優待が到着しました。

イオンの株主優待は「オーナーズカード」という保有株数に応じてイオン系列での会社・店舗で利用した金額をキャッシュバックしてもらえるカードです。3,000株以上の7%が最大で100株だと3%ですね。

半年ほどすると利用した金額に応じたキャッシュバックの金額が記載された用紙が送られてくるのでサービスカウンターなどで換金してもらうというシステムです。

地方だと周りはイオン系列店ばかりなので自然とイオンを利用することが多いです。

イオン、マックスバリュ等の利用でキャッシュバックが可能でイオンの中にある系列のレストランでは10%割引なども受けられます。

また、嬉しいことにオーナーズカードは2枚送られてきます。1枚は家族カードなので自分の家族に渡すことでどちらのカードで買い物しても合算されてキャッシュバックの対象になります。レジで精算の前に店員さんに渡すだけなので手間もそれほど掛りません。セルフレジでも買い物の前に機械に通すだけです。

残念なのはイオン系列でもミニストップなどのオーナーズカードが利用できない店舗があることです。家のすぐ近くにミニストップがあるんですよね・・。

オーナーズカードはイオン系列店をよく利用する人にはとってもお勧めの優待です。特に地方はイオン系列のお店が多いので利用者も多いと思います。

この前レジで並んでいたら、私の前で会計していたかなり高齢のお婆さん(おそらく80歳以上?)も会計前に「お願いしまーす」とオーナーズカードを店員さんに渡していて「株主かな?家族カードかな?」と気になってしまいました。

 

それとイオン北海道からは株主優待券が届きました。

100株保有なので100円の割引券が25枚つづりです。2,000株以上保有すると100円の割引券が100枚=10,000円分もらえます。

割引券は1,000円枚に1枚使えてイオン、マックスバリュ、スーパーセンター、メガマート、まいばすけっと、ザ・ビックで利用できます。

我が家ではイオンやザ・ビックで日用品や食料品をよく買うので助かります。

普段の生活で使える優待は使いやすくて嬉しいですね。

 

スポンサーリンク

-投資
-