買ったことも忘れていた株式の優待が届いたので紹介します

ピンポーン

「お届け物でーす」と配達されたのは。お米3kgでした。

img_20161127_233417

・・・新米?買ったかな?・・・あ!

株主優待でした。

株主優待をもらうには、その会社の決算月の権利確定の日に株を買って持っていなければならないのですが、今回は狙ったわけでは無くちょうど株を買って持っていた時が確定日だったらしく優待を貰うことが出来ました。

お米は必ず食べますので嬉しいですね。

この会社は「ティア(2485)」という会社で葬儀を扱う会社です。まぁ、人は皆必ず死ぬんで日本でも葬儀はなくならないだろうという感じで買ったんですよね。100株持っていると3kgのお米が優待としてもらえます。

img_20161127_233542

優待に関しての案内とお米の説明が入っていました。

そして次の日、外出から戻り家のポストを除くと封筒が入っており、差出人はオートバックスでした。

「オートバックス・・・?・・・あ!」

オートバックスの株も買ったのですが、すでに売却していたのでこれも忘れていました。

img_20161127_233431

オートバックの株主優待、オートバックスポイントが入ったカードです。

権利確定の日にさえ持っていれば、その後に売ってしまっても株主優待は貰えます。

これから東北地方はタイヤ交換が必要になるので、いつもは面倒くさいながらも自分で交換していますが、点検も兼ねてオートバックでポイント使ってタイヤ交換したいと思います。

この時期、タイミングでの優待は助かるなぁ。

株主優待は日本独自のシステムらしいです。アメリカとかドイツとか世界各地で株式売買は行われているのに無いんですね。

優待のような特典は株を買う楽しみの一つにもなるので、今後も気にしていきたいです。(今回は買ったことすら完全に忘れていましたが)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク
PR
スポンサーリンク

フォローする

PR
スポンサーリンク
トップへ戻る