無料イラスト・フリー素材配布サイト「ただのえ」を作ってみた

jump_dansei2

最近はちょっとづつイラストを描いて「イラストAC」に投稿して小銭を稼いでいるのですが、イラストをダウンロードしてもらって「○○に使わせてもらいます」ってコメントとかもらうと素直に嬉しいんですよね。

イラストAC」だと他の多くのイラストレーターさんの膨大なイラストに埋もれてしまうので探し出してダウンロードしてもらえるまでハードルがあるなと感じます。

簡単な会員登録(ダウンロードだけの会員ならすぐに登録できるけど)も必要なため登録した人しかダウンロードできないので、イラストにたどり着くまでに人が減ってしまいます。

せっかく描いたイラストが目にとまって気に入ってもらえて使ってもらうためにいい方法は無いかなと考えて別にブログを立ち上げて無料イラスト・フリー素材の配布サイトを作ってみました。

サイトは名前は「ただのえ」と言います。

tadanoe1

「ただの絵(単なる絵)」「タダの絵(無料の絵)」という意味ですね。単純です。

wordpressのカスタマイズは苦手なので時間が掛ってしまいましたが、とりあえず形になったので公開しました。まだ100枚程度しかイラストがアップされてないですが・・

ブログの文章を書くときは中々手が進まないことがあるのにイラストだとサクサクかけるので、どうやら自分は文章を書くより絵を描く方が向いているようです。

higesorimake

futotta_dansei

setsumei_joshi

一応このブログは雑記ブログですが「お金をかせぐ」というテーマも隠れていますので(隠してはいない)今回作成した素材サイトのほうもマネタイズを心がけていきたいです。

ですが、取りあえずはイラストの絶対量が足りないので少しづつ増やしていきたいです。

PR
スポンサーリンク
トップへ戻る