いつか役立つかもしれないフォークリフト免許を取ろうよ!

lift2

フォークリフト。大きな荷物とかを運ぶ、前にツメがついた車です。工場とか倉庫とかで活躍するアレ。

フォークリフトを運転するには免許が必要です。

私が以前、無職になってヒマすぎて泣きたくなった時に

「そうだ。フォークリフトの免許をとろう」と唐突に思い立ち取りに行ったことがあります。

というわけでフィークリフトの免許を持っているのですが、意外と簡単に取得できます。

img_20160925_154150

PR
スポンサーリンク

フォークリフトの講習は最大で5日間

全く何の免許も持っていない人は学科と実技講習で5日間(35時限)掛ります。

大型特殊(限定)、大型、普通自動車免許をお持ちの方なら4日(31時限)。

最大荷重1t未満のフォークリフト(特別教育修了者に限る)の運転経験が6か月以上の方は3日(15時限)。

大型特殊免許をお持ちの方、大型、普通自動車、大型特殊(限定)自動車免許をお持ちの方で、最大荷重1t未満のフォークリフト(特別教育修了者に限る)の運転経験が3か月以上の方なら2日(11時限)で取得できます。

私の場合は普通自動車免許を持っているので4日間、講習代とテキスト・保険代が入って¥28,200でした。

1日目は学科講習、残りは実技講習です。狭い教室でしたが定員が満員(15~20人くらい)、ちょうど団体で8人ぐらいが一斉に受けに来たので多かったとのこと、団体さんは、よく名前を聞く「○○レンタル」という重機や工事用車両のレンタル会社さんでした。

学科講習の最後に試験

試験と言っても、講習中に出題されるところは「ここテストでるよ~」って感じで教えてくれます。

中々落ちる人はいないそうで、教習所側も「学科テストで落ちられると面倒」な感じが伝わってきました。ほとんどの人が満点か1、2問を間違うくらいで不合格になる人はいませんでした。

実技講習はほとんど待ちの時間

これは講習を受ける人数が多いか少ないかで変わってくると思いますが、私が講習を受けた際は2台のフォークリフトを7、8人づつのグループに分かれて決められたコースを前進、後退、荷物をツメで持ち上げて運ぶなどの作業を行いました。

1回5分くらいなので、一度講習を受けると残りの人が順番にやり終えるまでベンチに座って待っていなくてはなりません。7人グループだったので自分が終わると30くらいは順番が回ってこないので、他の人の講習を見ながら待つ時間が多かったです。

どんな実技講習をするの?

自動車教習所のようにコースが設置してあって途中に荷物がおいてある台があります。そのコースを前進してツメを使って荷物を持ち上げて運んだり、荷物を持ったままバックでコースを進んだりします。

普通の車はハンドルを回すと前輪が回した方向に動いてカーブしますが、フォークリフトはハンドルを回すと後輪が動くのでコマのように車体の中心から回るように動きます。

狭い通路でも方向転換できるのはこの構造のおかげなので最初は、車体の取りまわしになれる必要があります。

img_20160925_161026

運転席はこんな感じでハンドルを片手で運転できるようにノブが付いています。運転に関しては普通の車と同じですが、11番と12番がツメ(フォーク)部分を動かすレバーなので、ここがちょっと違いますね。

img_20160925_162018

11番がリフトレバーでツメを上下、12番はチルト(傾斜)レバーでツメを前後に傾かせることができます。

私のグループにも操作に戸惑っている人がいてレバーを逆に操作してしまったり、マニュアル車の運転に慣れていなくてエンストしてしまったりと苦戦していましたが最終的には合格していました。

免許は教習所で講習が終了した最後の日の一番最後にもらえます。

フォークリフトってどんなの?

img_20160925_154051
一般にフォークリフトというとこの形を思い浮かべます。私が教習所で実技をしたときもこの形でした。マニュアル車とオートマ車があります。

img_20160925_154103

狭い倉庫などで活躍する座席に座らずに立って運転するタイプです。私が工場で勤務していた時もこのタイプが活躍していました。

まとめ

フォークリフトの免許は使わない人は一生関係ないものですが、取っておくといつか役に立つかもしれません。(会社が倒産した際の繋ぎの仕事とか・・)

一度免許をとると更新とかないので生涯有効です。免許証の写真も生涯そのまま。運転するときは必ず携帯しなくてはいけません。

紛失した場合は取得した教習所で再発行になるので、住んでいる場所から遠いところで取得した場合は面倒なので無くさないようにしましょう。

運転に興味がある人なら面白いので、ヒマがある人やお金に余裕がある人、仕事で使うかもしれない人は是非どうぞ。

私は設計職でしたが製品チェックで工場に行った時に、大きな荷物を移動させたいのにフォークリフトを動かせる人がいなくて駆り出されたことがあります。

持っていると工場関係の求人で役立ちますよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク
PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



トップへ戻る