自分さがしの旅なんか人生観も考え方も変わらないけど行くべきだ

「若いうちに旅に出ておくべきだ」なんてセリフ聞いたことないですか?いわゆる「自分探し」の旅というやつです。

「自分」が地元じゃなくて、はるかに遠いどこか他のところで見つかるなんて信じられませんが、私の周りの友達や同僚は自分さがしの旅には行かなかったようです。

すでに「自分」を見つけていたのでしょうか。

今いかないでいつ行くのか

仕事を辞めて無職になった時に思いました。

「何かしなければ」

パチンコ店で拾った雑誌に海外旅行に広告がありました。

「これだ」

向かった先はオーストラリア。観光牧場に住まわせてもらい、観光客や牛や羊や馬やヤギや子供を相手に世話をしながら1月半ほど世話になりました。

世話や仕事をやりきった満足感や今まで体験したことが無い経験、英語がしゃべれない自分でも意思の疎通が出来てやりきった達成感を得ました。

FH000002

その後、長距離バスに乗って広い大地を駆け抜けます(ほぼ寝てる)。片側2列の普通の大型バスで次の都市まで20時間かかるような路線を何度も乗り継ぎ進みます。

1ヶ月以上かけて各地を回り元いた都市に戻ってきました。

インターネットも発達しておらずスマホも無いその頃に、片言の英語とボディランゲージと「世界の歩き方(ガイド本)」だけで1人で各地を巡り、トラブルも乗り切った経験で自信のようなものを得ます。

FH000023

FH010018

日本に戻った私はバイクにまたがり北を目指します。宿に泊まる金などありません。道中はキャンプです。

外で寝る非日常的な感覚に興奮し、テントがたった布一枚なのに外の雨風から私を守ってくれる安心感などを知りました。

とにかく一番北を目指します。ドラクエでもFFでも大事なものは最果てにあります。出発の町にはありません。

北に向かう途中で、同じく方向に向かうバイク乗りから話しかけられます。

「一緒に行かないか」

仲間は多いほうがいいです。広告代理店勤務の戦士を仲間にして目的地へ向かいます。

P1000083

激しい雨、強い風など途中何度も厳しい戦いを潜り抜け目的地へ着きました。

人見知りの私が他の人と一緒に行動するという経験やバイクに乗り長い距離を走って目的地に到達するという今までに感じたことが無い達成感を得ました。

P1000089

自分さがしとは探す過程、「経験」そのもの

「自分さがし」とは「経験」のことのようです。

自分探しなんて、口に出すとちょっと恥ずかしいですが、何か経験することで強くなる、その過程が「自分探し」なんだとやっと気づきました。

「会社を勤め上げて定年退職したら旅行に出ようかと思って・・」

「定年後は色々なところへ旅に出たいなぁ・・」

と思っている年配のかた。素晴らしいです。

でも、若い時と違って体力的に出来る事に限りがあります。

若い人。定年まで生きている保証なんてないですよ。明日死ぬかもしれない。成人病で死ぬかもしれない。事故にあって死ぬかもしれない。

何か経験しておくなら今です。ちょっと無理に長めの休みを取ってでも、今まで行ったことが無いところへ行って、やったことが無いことを経験しておくと人生観は変わらないですが少し強くなれます。話のネタにもなります。

「自分探しの旅なんかしたって人生観も考えかたも変わりません。でも、ちょっとだけ強い自分になれます」

思い立った時が行動に移す時です。今が自分の人生の中で一番若いんですから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク
PR
スポンサーリンク

フォローする

PR
スポンサーリンク
トップへ戻る