ふと気づいたら自分の地元がマイルドヤンキーの巣窟だったので考えてみる

man59

みなさん「マイルドヤンキー」という言葉をご存知でしょうか?ちょっと前に話題になった言葉なので聞いたことがあるかもしれません。一言でまとめると

「上昇志向がなく、地元での人間関係を大事にして、地元から出たがらない人たち」だそうです。

テレビや「マイルドヤンキー」について語ったコラムなどを見てみるに定義には以下のようなものがあるようです。

  1. EXILEが好き。
  2. 地元(家から半径5km)から出たくない。
  3. 絆・家族・仲間という言葉が好き。
  4. 車が好き(特にヴェルファイアなどの高級ミニバンが大好物)
  5. イオンが好き。
  6. 郊外や地方に在住
  7. 東京や都会への憧れは無い
  8. 保守的で上昇指向が低い。
  9. 低学歴で低収入が多い。
  10. 遠出が嫌い。遊ぶのも地元だけ。
  11. 喫煙率や飲酒率が高い。
  12. 子供にキラキラネームを付けたがる

いきなり「EXILEが好き」なのが驚きです。

確かに現在発売されているミニバンのヴェルファイア(姉妹車のアルファードも)の風貌はEXILE乗りそうだなと思うのは私だけでしょうか?

VELFIRE

定義の8番以降は本人の目の前で言ったら怒られると思います。

マイルドヤンキーは主に地方や郊外に生息しているということですが、イオンは地方に多いですもんね。

郊外に大きいショッピングセンターがあって、そこに行けば大抵のものが揃うし「おお!どうした!?」なんて地元の友達と出会うことも多いです。「どうした!?」って買い物に決まってんだろイオン来てんだから。

集まるところがそこしかないから出会う回数も多いんですよね。

あれ?定義読んで、よく考えたらウチの地元じゃん

私は卒業後、就職のタイミングで地元を離れたんですよね。転職や転勤もしたので、ずっと実家以外で生活しているのですが、ものすごく遠いわけじゃないんで、ちょくちょく地元に帰ってはいます。

帰るといつも思うのですが、地元、ヤンキー感がすごいんですよ。マイルドじゃないやつ。いまだに「特攻(ぶっこみ)の拓」が愛読書ッス!みたいな若いのが普通にいます。

若くない奴でも「チャンプロード、昔から読んでるッス」って感じのオッサンがイオンで襟足長い子供の手を引いて買い物してるのが結構多いんです。子供のまま大人になったのかな・・

地元にいる私の知り合いの状況もまとめてみると

実家から離れたくない ⇒ 実家にパラサイト

田舎なので賃金自体が安い ⇒ 低収入

家賃が掛らないので車に金を掛ける ⇒ 車好き

タバコはカッコいいから吸っている ⇒ 喫煙率高め

頻繁に地元の友達と飲み屋に行く ⇒ 飲酒率高め・仲間という言葉が好き

地元から出たことがない ⇒ 東京や都会への憧れは無い

はい!マイルドヤンキー発見しましたよ!!家から半径5kmで仕事も買い物も遊びも全部済ませてるそうです。

マイルドヤンキーにもいいところがある

マイルドヤンキーの最大の特徴は「地元大好き」なので地方の若者離れの問題に大きく貢献しているんですよね。

低収入だけど車も欲しいし酒もタバコも好きで子供もいっぱい欲しいという部分も特徴らしいので地元にたくさんお金を落とす消費行動をするので地域再生には欠かせない存在であるともいえます。

マイルドヤンキーの悪い点

マイルドヤンキーは東京や都会に憧れをいだきません。

たとえば高校を出て大学に行く場合、大学は自分の地元に無くて東京などの都会や他の都道府県だったりすることもあり、そのタイミングで初めての一人暮らしを経験するという人も多いかと思います。

でもマイルドヤンキーは実家を出るという選択肢は持っていないので地元から出なければならないなら簡単に諦めます。

社会人になって右も左も分からず一人暮らしの大変さと会社での忙しい経験から得るものも多いです。

ましてや東京や都会などの変化が大きい場所での経験であれば考え方や感じ方に影響する部分もたくさんあります。お金に対する考え方、人付き合いに対する考え方など経験は人を成長させます。

そういうのはマイルドヤンキーはいらないんです。成長とかは必要ないんですね。このままの感じで何も変わらず時間が過ぎることを望みます。

まとめ

「地元が好き」素晴らしいです。少子化や若者離れ、都市部への人口集中などの問題を解決するにはマイルドヤンキーは欠かせないと思います。

でも、一旦実家から離れて、1人で生きることの大変さや地元以外の世界で何が起きているかを肌で感じてから地元に戻ると考え方や思いがまた違ったものになるし、外から地元を見ることが出来ると思います。

そんなことを言いながら定義のうち3つ当てはまっている私はマイルドヤンキー予備軍でしょうか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

PR
スポンサーリンク

フォローする

こちらもぜひ読んでみてください



PR
スポンサーリンク
トップへ戻る
error: Content is protected !!